TVでた蔵トップ>> キーワード

「EV」 のテレビ露出情報

グリーンランドの所有とパナマ運河の管理、カナダの米国合併やメキシコ湾の名称変更について持論を展開したトランプ次期大統領はこのうちグリーンランドについてはデンマークが抵抗するのであれば高い関税を課す可能性にも言及。グリーンランドは米国大陸とヨーロッパの間に位置する。ロシアに近く冷戦時代から米国にとって軍事的な要衝。1951年に米国とデンマークが締結した防衛協定に基づいて基地を展開し、米国軍にとって最北端となる基地がある。また、グリーンランドには豊富な地下資源がある。中でも近年、注目されているのがレアアース、世界有数とされる埋蔵量があり温暖化の影響で氷の溶解が進み採掘や輸送がしやすくなるとされている。レアアースはEV(電気自動車)のモーターや、スマートフォンなど精密機器に不可欠だが世界一のレアアース生産国中国はグリーンランドでも資源開発を進めている。ロシアと中国をにらみグリーンランドは米国にとって、戦略上非常に重要な場所。実は米国がグリーンランドの所有を求めるのはトランプ氏が初めてではない。1860年代アンドリュー・ジョンソン大統領はアラスカに続いてグリーンランドの買収も画策したことがある。また1946年にはトルーマン大統領がデンマークに対し、1億ドルでグリーンランドを購入する案を提案していたことが報じられている。デンマーク・フレデリクセン首相はグリーンランドは売り物ではないとの立場を強調、デンマークは警戒感も強めている。グリーンランドでは人口の9割を先住民イヌイットが占めるが地元の人たちの間では観光など、産業の多角化に伴いデンマークからの独立を求める機運が高まっている。先月、デンマーク政府はグリーンランドの防衛費を大幅に拡大すると発表するなどグリーンランドへの関与を強めようとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月21日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
世界的なEVの需要鈍化を受けホンダは2030年の目標として新車販売に占めるEVと燃料電池車の比率を30から20%に引き下げる方針を明らかにした。また2030年度までのEVや自動運転などのソフトウェア開発に充てる投資額も10兆円から7兆円に引き下げた。一方2040年に販売する新車のすべてをEVと燃料電池車にする目標は据え置くとしている。

2025年5月20日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ホンダはEV戦略を見直し2030年度までに10兆円としていた投資計画を7兆円に減額すると発表。トランプ政権による関税政策やEV支援策の見直しなどによる先行きの不透明感が理由。今後はハイブリッド車に注力し世界販売を30年度に現状の2倍以上に増やしたい考え。

2025年5月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
そもそも現状の苦境を招いたのは主要市場で売れる車を世に出せなかったことが大きい。電気自動車の普及ペースが鈍る中人気が高まるハイブリッド車を投入できていない。トランプ関税の影響も足かせ。日産は世界販売台数3割弱を米国が占め、追加関税の影響で年間約4500億円のコストが生じると試算しており合理的効果の大半が吹き飛びかねない。日産にとって経営再建には他者との提携が[…続きを読む]

2025年5月8日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
三菱自動車工業はきのう、台湾・鴻海精密工業からEV=電気自動車の供給で合意した。オーストラリア・ニュージーランドなどで来年後半を目処に販売開始予定となっている。鴻海精密工業は2027年までに日本へEV投入の方針を示した。EV=電気自動車は開発費用の増大で価格が高止まりしていて、三菱自動車工業は鴻海などと協業することでコスト抑え商品力強化を狙っている。

2025年4月30日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
実用化に向けて急ピッチで開発が進む空飛ぶ車に、ドローンが街に設置された宅配ボックスまで食事を届けてくれるフードデリバリー。中国が力を入れているのが高度1000m以下の低い空域で人と物が移動するビジネス活動「低空経済」。中国での市場規模は2030年に60兆円超え。加速する「低空経済」の最前線を取材。中国で開催されている上海モーターショー、100以上の新しいEV[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.