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「EV」 のテレビ露出情報

長引く不動産不況の象徴となっている大手不動産開発「恒大集団」の財政難。不動産不況に端を発した中国経済の低迷。さらに追い討ちをかけるのが、アメリカ・トランプ大統領が中国に対して課した20%の追加関税。こうした中、今月5日から北京で開催されている中国の国会に当たる全人代で、李強首相は「貿易に立ちはだかる困難を国内経済の復活で乗り切る」と宣言。一方で国民に問題点を訴えた。地方が陥っているという経済の低迷。その実態を探るため、中国南部に位置する広西チワン族自治区の柳州市へ。名物は田んぼや川にいる巻き貝のタニシの身がたっぷり入ったタニシ麺。臭くておいしい、くさうまグルメとして大人気となった。さらに路上で目を引くのがコンパクトEV。小さな電気自動車の生産拠点としても知られている。しかし、この柳州市ではある異変が起きていた。5年前に完成された駅、シャッターが閉じられ、中に入ることはできない。駅構内には券売機や改札が設置されているが、エスカレーターなどは稼動していない。実は、モノレールが運行されるとして完成した後、一度も使われていない。街の中心部で連なる巨大なコンクリートの柱はモノレールの橋脚。しかしその上にはレール部分が設置されていない箇所が。総工費、日本円で約2600億円を見積もり、2016年に始まった公共事業。モノレール整備は4年前にストップしたまま。残された橋脚はまるで巨大モニュメントのように街のあちこちに立っている。モノレールの橋脚が放置され、フェンス等も設置されていることで、道路が狭くなり渋滞が発生していた。さらに交通事故が頻繁に発生。視界を遮り、死角ができてしまった。過去には一部区間でテスト運行まで行われ、市中心部から郊外の空港まで21もの駅で45キロ間を結ぶ予定だった。工事がストップした背景にあるのは、長引く不動産不況。柳州市のような地方政府は傘下にある投資会社を通じて銀行などから資金を調達。不動産やインフラなどの開発を進め、その土地の使用料などが大きな収入だった。しかし不動産バブルは崩壊。柳州市の土地販売取引額は2019年のピーク時に比べ、去年は約85%も減少。財政難の影響を受けた場所は他にも…。蓮の花の名所→4100億円をかけて開発予定だった観光施設。約3年前から工事がストップ。廃墟と化した場所で遭遇したのは牛の群れ。さらに地元の農民が廃墟でバーベキューをしていた。農民たちが口にしたのは地元政府への不満。東京財団政策研究所・柯隆主席研究員は「高齢化が進んでいるので年金基金に地方政府は毎年一定金額の資金を注入する必要がある。注入しないと年金がカットされるから年金生活者は困窮する。だけどそういった資金も不足している」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月24日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
フランス・パリ近郊の高速道路車線に送電コイルを埋設してEV走行中に充電を行う実証実験が行われた。受電コイルを搭載した電気自動車が走行中にワイヤレスで充電できるしくみということ。実証実験で効果が認められれば2035年までにフランス全土で9000kmに拡張する計画となっている。

2025年10月15日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
アメリカではEV購入の場合最大で7500ドルの税制優遇制度を受けられるがトランプ政権は先月末でこれを廃止した。GMは14日販売減速が見込まれるとして7月から先月までの決算で生産体制の見直しの損失や契約解除などの費用として計16億ドルを計上すると明らかにした。GMはEVを購入した場合の税制優遇措置の終了や排ガス規制緩和など米政府の政策変更でEV普及率は鈍化する[…続きを読む]

2025年10月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
テスラ が主力モデルの廉価版を発表。最大航続距離が短く、内装や外装が簡素化されている。価格は日本円で約560万円から610万円ほどで主力モデルより75万円以上安い。アメリカでは先月末にEV購入時の税額控除が廃止になり、安い価格帯モデルを投入することで客離れを防ぐ狙いがある。  

2025年10月8日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
アメリカのテスラが主力車種の廉価版を発表。新たに発表したのはモデル3とモデルYの廉価版。最大航続距離が短くなり、内装・外装が簡素化。価格は日本円で約560万円から。アメリカでは先月末でEVの新車購入に対する税額控除が廃止され、安い価格帯の商品で客離れを防ぐ狙いがあるとみられている。 

2025年8月20日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経 朝特急
アメリカのEV(電気自動車)大手のテスラが、この夏から日本の一般道でAI(人工知能)を使った自動運転車の走行を始めた。まずはテスラの社員がテスト運転して性能を確認するとともに、AIによる学習を進めたうえで一般ドライバーへの利用拡大を目指す。

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