TVでた蔵トップ>> キーワード

「KBS」 のテレビ露出情報

トランプ政権がアメリカに輸入された鉄鋼とアルミ製品を対象に25%の関税を課すことについて、外務省・毛寧報道官は「WTOのルールに違反し多国間貿易体制を傷つけた。必要な措置をとって自国の利益を守る」と表明した。
エアコンの部品となるコイルを作るアルミ加工メーカーは、今回のトランプ大統領の措置でアメリカへの輸出を見直されることになった。メーカーのオーナーは「関税が25%にもなると売り上げの面で相当の打撃となる」と話す。鉄鋼とアルミニウム、車と家電航空機に入る部品など253の品目も25%の関税が課される対象となり韓国企業の価格競争力の下落は避けられなくなった。韓国の鉄鋼業界が背負うことになるとみられる費用はおよそ1兆2000億ウォン。中小企業と関連産業にまで打撃が及ぶことは必至。ただ、アメリカ向けの輸出の量を制限されていた鉄鋼だが、その制限が取り払われたことはチャンスとなる。エコノミストは「アメリカ内で供給不足が予想される品目については期待できるものの、価格競争力の面では全体的に厳しくなった」と話す。政府は業界とこれまでの動向などを共有し対応を模索している。13日は産業通商資源相がアメリカを訪問し韓国の立場を伝える方針。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月24日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
韓国のヒョンデ自動車グループが発表したAI搭載のヒト型ロボットは再来年までに製造現場への導入が計画されている。韓国KBSはロボットの導入で人間の仕事が奪われるとして労働者側が反発していると伝えている。ヒョンデ自動車グループがテクノロジー見本市CESで発表したヒト型ロボットのアトラス。最大50kgの部品を運ぶことができ関節は360度回転する。2028年までに3[…続きを読む]

2026年1月5日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
中国の習近平国家主席は、韓国のイ・ジェミョン大統領と会談。詳しい内容は明らかになっていないが、韓国側は会談前に「戦略的関係を全面的に復元する流れを強固にする」と期待を示している。一方、中国は「台湾有事」をめぐる高市首相の答弁に反発し日本への批判を続けていて、韓国との関係を強化し、台湾や歴史認識をめぐって歩調を合わせるよう促したい思惑もあるとみられている。

2025年12月26日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
韓国も原子力潜水艦の保有の意思を公式に明らかにして、10月にアメリカとの首脳会談で支持の方針を取り付けている。アメリカで造船場を買収した韓国のハンファグループが現地でアメリカ軍向けの原子力潜水艦の建造事業に挑戦する考えを明らかにした。計画が実現すれば、韓国海軍向けの原子力潜水艦建造にもはずみにも期待されると韓国KBSは伝えている。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.