TVでた蔵トップ>> キーワード

「食堂新」 のテレビ露出情報

全24店舗が出店した「おでんフェス」。マニアたち大絶賛のおでんが谷中おでん。町屋に店を構える「町屋バル三角屋」。鰹&昆布&アゴ出汁のとにかく出汁にこだわった「下町おでん」。熱狂的ファンを生むおでんを作るのは、創業40年のいわし料理専門店で修行をした和食のプロ・湯原さん。家で作れるおいしいおでんのレシピを紹介。市販のおでんセットにアゴ出汁を小さじ1入れると美味しくなる。沸騰させないよう弱火でじっくり煮込む。汁を沸騰させると油と水が混ざり合う乳化が起き、出汁が具材の油と混ざり、出汁本来の風味を損ねてしまう。問題「具材を出汁に入れる前にすることは?」。正解は「下茹でをきちんとする」。表面の油を落とすことで味も染み込みやすくなるため。練り物は食べる直前に入れ温める程度が美味しい。町屋バル三角屋のおでんは3月20日から新小岩で開催される「おでんフェス」でも食べることができる。4日間で1億5000万円を売り上げるほど大盛況だった「おでんフェス」。4日間で3000杯以上を売り上げた“青森おでん”から「生姜味噌おでん」。青森県出身の三浦さんと和食料理屋を営む平野さんがイベントのために開発。鰹&昆布のシンプルな出汁に姫竹が入り、青森おでんには欠かせない生姜味噌がかかった一杯。生姜味噌の作り方は白味噌大さじ2、生姜大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1/2、砂糖小さじ2。アルコールを飛ばす。からしとは違った楽しみ方ができる。
住所: 東京都千代田区神田猿楽町1-2-4 冨田屋ビル

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月28日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
東京都中央区の日本橋漁港快海。九州産サバを仕入れて生で提供。「生さば刺し身」を紹介。東京でサバ料理の専門店が続々登場。水道橋駅前にあるサバ専門店・さばめし鯖匠(千代田区)「さばめし」を紹介。ノルウェー産のサバをじっくり焼き上げる。サバとご飯を混ぜるなど食べ方は4通り。ランチタイムには連日満席になる神保町の食堂新(千代田区)「鯖の黒煮定食」。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.