TVでた蔵トップ>> キーワード

「食料自給率」 のテレビ露出情報

江藤大臣の発言について。久保田さんは「国民が米価格の高騰で苦しんでいる中で不適切な発言だったと思う」などと話した。古市さんは「米の値段を下げられなかった時点で大臣としては能力がなかったと思う」などと話した。
小泉進次郎氏について。岸さんは「米価高騰の諸悪の根源は農水省。自民党の農林族では変えられなかった。小泉さんは農林族じゃないのでしっかり改革できる可能性はある」などと話した。東国原さんは「備蓄米放出を決めた江藤大臣の判断は大英断。ただ放出の方法が良くなかった」などと話した。岸さんは「競争入札ではなく随意契約に舵を切った。少しずつ良い方向には進んでいる気がする」などと話した。
JAは米を集荷する際、農家に対して「概算金」を前払いする。この概算金を目安に卸売業者との取引価格が決まるため、その年の米の店頭価格を左右するという。各地のJAではこの概算金を去年より3~4割引き上げる動きが広がっている。久保田さんは「概算金を農家に支払った上で、米価の変動を考慮し見込みより高く売れればその分を農家に追加で払う」などと説明した。古市さんは「政府は米の生産量を抑え続けてきた。ある種国が米の価格を操作していた」、岸さんは「農水省が米の供給量をコントロールしてきた結果、米の値段が2倍になった」などと話した。久保田さんは「米の流通が自由化されて赤字農家が増えた。需要と供給のバランスで価格が落ち着くような政策を行ってきた」などと話した。古市さんは「農家を過剰に守ったことで農家が弱くなった」などと指摘。岸さんは「農業も基本的には産業。米価は本来市場で決まるべき。そこの部分を無視して食料自給率等を求めているからおかしくなった」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月11日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
新たな農業政策の基本計画は今後5年間に国が取り組むべき方針を定めたもので、食料の安定供給や輸出拡大に関する数値目標が盛り込まれている。この内コメの輸出量は2030年に現状の7.5倍にあたる35万3000トンまで増やす目標を掲げている。米農家の稼ぐ力を強化するとともに、輸出用に生産を増やすことで国内の需給が逼迫した際には国内に振り向け、需給の安定につなげる狙い[…続きを読む]

2024年10月13日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(日曜報道 THE PRIME)
参政党・神谷宗幣代表は減税と積極財政で国の経済を立て直す、食の安全確保のための食料自給率向上、若者の政治参加を促す意識改革などに取り組んでいくと主張した。

2024年8月9日放送 7:00 - 7:50 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
国内で消費された食料がどれだけ国産で賄われたかを示す食料自給率は、昨年度はカロリー基準で38%と3年連続で同じ数字となった。政府は、2030年度までに45%に引き上げる目標を掲げているが、達成のメドが立たない状況が続いている。農林水産省は、麦や大豆など海外に依存している品目をいかに国産に置き換えるかが重要だとしている。

2024年8月8日放送 21:00 - 22:30 NHK総合
ニュースウオッチ9(地震以外のニュース)
昨年度び食料自給率はカロリー基準で38%と、3年連続で同じ数字となった。政府は2030年度までに45%に引き上げる目標を掲げているが、達成のメドが立たない状況が続いている。農林水産省は海外に依存している品目をいかに国産に置き換えるかが重要だとしている。

2024年8月8日放送 15:00 - 15:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
国内で消費された食料がどれだけ国産で賄われたかを示す食料自給率は、昨年度はカロリー基準で38%と3年連続で同じ数字となった。政府は2030年度までに45%に引き上げる目標を掲げているが、達成のめどが立たない状況が続いている。農林水産省は、「麦や大豆など海外に依存している品目をいかに国産に置き換えるかが重要だ」としている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.