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「首都高速道路」 のテレビ露出情報

顧客からの高圧的な対応「カスタマーハラスメント」を巡っては、首都高速道路はカスハラを行っていた顧客の電話を切断するという対応を撮っている。首都高のお客さまセンターは24時間稼働で1日1700件・年間63万件の対応を行っている。1964年に東京五輪が行われる中、東海道新幹線とともに始動し羽田空港と五輪会場を結ぶ役割だったのが現在は327kmまで総延長され1日に100万台の車が利用する大動脈となった。しかし、規模の大きさからカスハラも多くなっているのが現状で、事故処理の終了時間が未定と説明したことに激昂する人物や、担当者の説明に突然激怒する人物、目的地のルートを誤り高速代金が改めて発生したことに勝手に激怒する人物などもいるという。首都高はこれらのトラブルを巡り「切電マニュアル」という迷惑な顧客からの電話を切断する目安を制定し、30分以上拘束してきた顧客や威圧的な口調の顧客などが対象となっている。首都高の担当者は今まではお客様からの電話は切らないという暗黙のルールがあったが、こちらから切っても良いというルールに変更したと説明している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月1日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
明日は東京都心でも雪の予報で、東京23区の24時間予想降雪量は明日の朝から明後日の朝までに3cmとなっている。東京都心で3cmの雪が積もった2015年1月。都内では転倒などにより46人が病院に搬送され1人が重傷。全日空の羽田発着などの国内線47便、日本航空は18便が欠航となった。去年2月に積雪8cmの積雪を観測した時はゆりかもめが緊急停止。翌日も鉄道などが一[…続きを読む]

2025年1月25日放送 7:30 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
首都高速道路は30年前と比べ渋滞が半分ほどに減少。現在も夕方の混雑する時間帯など都心部を中心に渋滞が常態化している。会社はきのう記者会見を開き道路整備、料金設定といった対策に取り組み2040年までに渋滞半減を目指す方針。東京・日本橋を通る高速道路を地下に移す事業などのなかで混雑地点を避けるう回路の整備、新たな出入り口の設置といった道路ネットワークの強化を図る[…続きを読む]

2024年12月26日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
きのう三重・桑名市でカスタマーハラスメント防止条例が市議会で可決された。カスハラはクレームや言動のうち、要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なもので、その手段・態様によって労働者の就業環境が害されるもの。条例案では、カスハラをうけた市民が桑名市のカスハラ対策委員に通報する。すると委員が調査して悪質な場合、行為者に警告がされる。これでも改善が見られ[…続きを読む]

2024年12月8日放送 10:00 - 11:15 フジテレビ
ワイドナショー東野幸治と有名人が斬るニュース
全国各地でカスタマーハラスメントが問題となっていて、大手飲食チェーンが対策に乗り出した。2日、吉野家ホールディングスと日本ケンタッキーフライドチキンが、カスタマーハラスメント対策を発表した。厚生労働省は、企業に「カスハラ」対策を義務付ける方針案を示した。首都高速道路株式会社・お客さまセンターでは、去年から、カスハラ対策の「切電マニュアル」の運用を行っている。[…続きを読む]

2024年12月6日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!PICK UP NEWS
首都高速道路がSNSで公開した映像を紹介。渋谷入口から電動キックスケーターで入る人。おととい未明に首都高速道路3号渋谷線に電動キックスケーターが侵入し、約1キロ走行。重大事故には至らなかった。電動キックスケーターは高速道路での使用を禁止されている。首都高速道路は、電動キックスケーターで高速道路には入らないよう注意を呼びかけている。

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