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「首都高速道路」 のテレビ露出情報

顧客からの高圧的な対応「カスタマーハラスメント」を巡っては、首都高速道路はカスハラを行っていた顧客の電話を切断するという対応を撮っている。首都高のお客さまセンターは24時間稼働で1日1700件・年間63万件の対応を行っている。1964年に東京五輪が行われる中、東海道新幹線とともに始動し羽田空港と五輪会場を結ぶ役割だったのが現在は327kmまで総延長され1日に100万台の車が利用する大動脈となった。しかし、規模の大きさからカスハラも多くなっているのが現状で、事故処理の終了時間が未定と説明したことに激昂する人物や、担当者の説明に突然激怒する人物、目的地のルートを誤り高速代金が改めて発生したことに勝手に激怒する人物などもいるという。首都高はこれらのトラブルを巡り「切電マニュアル」という迷惑な顧客からの電話を切断する目安を制定し、30分以上拘束してきた顧客や威圧的な口調の顧客などが対象となっている。首都高の担当者は今まではお客様からの電話は切らないという暗黙のルールがあったが、こちらから切っても良いというルールに変更したと説明している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月9日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
首都高速道路のカスハラ対策は? 青=逆探知する、赤=2人で電話対応、緑=電話を切る。

2024年10月4日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.#みんなのギモン
カスハラについてスタジオ解説・トーク。客が従業員に対し行き過ぎた要求するなどの迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」をめぐり、都議会本会議でカスタマーハラスメント防止条例案が可決された。施行は来年4月1日。可決された東京都の条例の内容を紹介。事業者は今後、カスハラ客から働く人を守るために対応していくことが求められる。年内に公表される予定のガイドライン[…続きを読む]

2024年10月3日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news5
首都高は去年5月にカスハラ対策として切電マニュアルを作成し、30分以上同じ主張を繰り返してきた場合や不当な要求を突きつけてきた場合に相手に理由を伝えて電話を切ることを認めているが、これまでに22件の切電がおこなわれた。また、いずれもその後トラブルには発展していないという。

2024年7月12日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋世の中のナゼに迫る!ナゼナゼNEWS
神奈川・横浜市の首都高速「大黒PA」では、車好きの聖地として海外からも見物客が訪れる。人が殺到し、閉鎖することも。危険な撮影や騒音、フェンスよじ登り侵入などの様子も見られた。萱野さんは「一般の人が使えなくなるのは問題で、一方で規制の仕方がないんですよね。」などとコメントした。大黒PAは一般道から入ることができない。地図アプリでは、徒歩で入れる案内があるという[…続きを読む]

2024年7月4日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル追跡
首都高速道路の横浜にある大黒パーキングエリア。週末多くの人でにぎわいを見せる。国産の高級スポーツカーなどを貸し出している千葉県野田市のレンタカー店は外国人観光客で連日にぎわっている。スポーツカーを借りて富士山や大黒PAを回るのが外国人客の間で流行っている。多くの外国人が集まることでマナー違反の行為が多発。障がい者用の駐車場を占拠。首都高速が注意喚起のためにイ[…続きを読む]

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