TVでた蔵トップ>> キーワード

「高崎市」 のテレビ露出情報

視聴者に移住してみたいか質問。「移住してみたいか」55%、「移住したくない」45%となっている。今日は伊藤将人さんに話を伺う。群馬県が人気急上昇している理由はアクセスの良さと手厚い支援制度があること。また通勤補助で新幹線通勤代や空き家リフォーム、出産祝い金などがある。3つ目の理由は災害の少なさ。周辺の県と比べると、震度4以上の発生回数が群馬県は少ない。群馬県のホームページによると、水害や土砂災害による死者数も最も低いレベルだという。静岡県が不動の1位の理由は交通の利便性が大きいこと。それ以外に空き家バンクんどで安く販売され東京圏の家は購入できない人がリノベして移住している。別荘地2階建3SLDK300万円で購入可。ヒロミさんは「俺リノベーションとか好きなんだけど、俺がやると結構金がかかる」と話し、アンミカさんは「1位には理由がある。やっぱり充実してますよね」とコメントした。みなかみ町は失敗しない本当の移住話」としいてガイドブックを作っている。移住の理想は大自然に囲まれた生活だが、移住の現実は毎日が自然との闘いなど。伊藤さんは「同じ群馬県、同じ市町村でも全然住む場所によって違うので、自分で何回か足を運ぶとか、支援員に相談するとかそういうことが大事」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月17日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
群馬県 高崎市で起きた小4女児踏切死亡事故。高崎市はこれを受け、踏切、遮断器のない「第4種踏切」に付いて全面廃止するため、の合意を地元住民から聞くことを明らかにした。合意の得られない踏切は1箇所あたり1500~3000万円で改修を行い、第1種踏切に変更するとした。回収費用に鉄道会社は求めず、国の補助金を活用して死で負担するとしている。

2024年4月16日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS DIG
群馬県高崎市にて9歳の女の子が踏切で列車にはねられ死亡した件で、高崎市は遮断器、警報機なしの踏切について、原則廃止することを明らかにした。本来は電鉄側の調整になるのだが、上信電鉄に予算の余裕がないため、高崎市が費用を負担するとし、住民の同意を得られれば全廃止、得られなければ遮断器、警報機付きの第一種に総替えするとのこと。

2024年4月15日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
高崎市はデジタル版の広報誌を使った。動画や画像を多くのせているのが特徴。高崎市はこれまで紙の広報誌を月2回発行していたが、町内会などの負担に配慮し、今月から月1回にする。

2024年2月13日放送 15:07 - 15:10 NHK総合
ニュース(関東甲信越)(ニュース)
能登半島地震で現在もおよそ1万戸が断水している石川県輪島市の水道復旧を支援するため、群馬県高崎市の職員などが今朝被災地に向けて出発。今日から19日まで輪島市で漏水が起きている場所の特定や破損した水道管の復旧工事などにあたるという。

2024年2月13日放送 12:20 - 12:25 NHK総合
ニュース(関東)(ニュース)
能登半島地震で現在もおよそ1万戸が断水している石川県輪島市の水道復旧を支援するため、群馬県高崎市の職員などが今朝被災地に向けて出発。今日から19日まで輪島市で漏水が起きている場所の特定や破損した水道管の復旧工事などにあたるという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.