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「鰻の成瀬」 のテレビ露出情報

FCビジネスで大躍進中の鰻の成瀬は2年前に1号店をオープンして以来店舗数は瞬く間に増えて、今では320店舗に。総売上66億円を突破するなど飛ぶ鳥を落とす勢い。その成功の裏には1人前1600円からという圧倒的なコストパフォーマンスで鰻が楽しめ、昨年にはうなぎを日常食として全国に広めた功績が認められ外食アワード2024年を初受賞。さらに最新トレンドの指標である日経MJでは小結に選ばれるなど注目度は急上昇。フランチャイズビジネスインキュベーションの山本さんはFCチェーンの支援にはオープン2日間とオープンした3日間の5日間張り付きで教え込むという。また店舗が増えすぎると店舗同士がライバルにならないか?については一定にはあると思うでの事前に調査したうえで出店許可を出すという。また競合他社が入ってくるのが見越せるので、埋めておいたほうがいいという意見があるという。また丼チェーンや高級店についてはライバルという意識はなく、その間の価格設定があいているという認識だったという。フランチャイズビジネスインキュベーションは関東が拠点だが昨年に山本さんの地元の滋賀県高島市の本社を移転した。その決断の裏には山本さんが抱く地元への強い思いがあった。地元を盛り上げたいという思いがあり今メディアで注目させている状態で地元に持っていけばなにか町の刺激になるのではと考えているという。
山本さんが現在手掛けている新事業があるという。本格よもぎ蒸しサロン aUNは女性向けの温活施設で鰻とは全く違う事業だがそこには山本さんなりの称賛が。よもぎ蒸しは資格は必要なく属人的にならず横展開はしやすいと考えたという。2024年に高島市にオープンしたばかりだというがすでに東京の日本橋や群馬県、愛知県などに店舗がある。よもぎ蒸しはよもぎを煎じた蒸気を浴びることで血行促進が期待できる民間療法。お客さんの悩みやその日の体調にあわせてハーブを選べるのも嬉しいポイント。実際に番組スタッフが体験。コースによって異なるが今回は30分で体験。うなぎ同様に一気にお客を獲得できる可能性を秘めた事業だという。年齢層は20代から60代まで幅広くいるという。次に向かったのはoyako cafe。普通のカフェとの違いには子育て支援カフェで子連れのお客が気軽に食事などができる。去年11月にプレ・オープンしたばかりで子どもが遊べるスペースも。親子で楽しめるイベントも開催するなど子育て支援事業にも力を入れている。よもぎ蒸しを始めた理由に山本さんは美容サロンは廃業率も高いが廃業しないビジネスモデルを作るのは社会的意義もあると答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月25日放送 13:30 - 14:30 フジテレビ
坂上忍のゴールドラッシュ(坂上忍のゴールドラッシュ)
横浜市の「フランチャイズビジネスインキュベーション」は2022年に創業。2年で売上66億円、店舗数250店舗以上。2024年に海外進出。近年、資金や人手不足の影響でフランチャイズ店舗数は減少。「鰻の成瀬」は今、話題沸騰の人気店。一般的なうなぎ店では平均3700円するうな重が1600円。海外の良質な養鰻場で育てた高品質な鰻を使用している。
創業者の山本昌弘は[…続きを読む]

2025年1月16日放送 0:58 - 1:28 TBS
ふるさとの未来ふるさとの未来
鰻の成瀬では低価格と高品質を実現している。その成功の秘訣を紹介。飲食業界では駅前や、繁華街などいわゆる一等地に店を作るのが常識。しかし成瀬では二等立地や三等立地に出店していくことで物件の取得費や固定費の家賃をおさえている。また居抜き物件を採用し、大掛かりな工事をしないようにし、コストを抑えている。完成の住宅街にある店舗や、繁華街からかけ離れた店などがある。そ[…続きを読む]

2024年11月4日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
発表!今年のヒット商品、来年はどんなものが流行?日経トレンディが発表した「2024年ヒット商品ベスト30」。30位「アライ」、29位「布製ランドセル」、28位「魔法のかまどごはん」、27位「JRE BANK」(JR東日本のネットバンクサービス)、26位「SHIBUYA TSUTAYA」、25位「忍者めし鉄の鎧」、21位「エッセンススキングロウファンデーション[…続きを読む]

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