寒くなってきたこの季節は野菜も肉も一緒に楽しめる鍋や肉まんなど体を温める料理が人気である。更に12月といえばクリスマスなどで食べるチキンもある。そんなファミチキは20億食を販売し、2年連続コンビニチキンで人気No.1を獲得している。ファミチキはクリスマス期間が一番多く売れるという。外はサクサクで中はジューシーで鶏の旨味が存分に楽しめると病みつきになる人が続出しているとのこと。お客さんを魅了するファミチキは一体どうやって生まれているのだろうか。ファミリーマートの和田氏は「ファミチキは最もジューシーな部位であるサイを使用していて、発売から17年間味を変えていない」と話した。鶏肉の上モモにあたるサイは1羽からファミチキ2つ分しか取れないという希少部位を使用している。そこに17年間変わらない秘伝の衣をつけ、特別にブレンドした専用の油でじっくり揚げる。販売当初から変わらない素材と油のこだわりに秘密があった。