TVでた蔵トップ>> キーワード

「鶏肉」 のテレビ露出情報

続いての主役は「ひき肉」。「ひき肉」を熱すると10秒で70℃超え。あっという間にゴールデンジュースが漏れ出す。手がかりを教えてくれたのはクッキングスクールの校長深町亨さん。日本初シェフから直接習える本格フランス料理教室を受け継いでいる。取り出したのは脂身が少なく筋肉質な鶏肉。これを細かく刻む。ゴールデンジュースが出やすいならスープにしてしまえ作戦。それを実践していたのが斉風瑞さん。斉さんは今、マンションの一室で1日1組限定のお店を開いている。コースの締めとして大人気なのがラーメン。このラーメン、だしは「ひき肉」のみ。以前は毎日250人近いお客さんを相手に大鍋を振っていた斉さん。しかし、今のキッチンでは大きな鍋でだしを取ることは難しい。そこで考えついたのが「ひき肉」だしだという。まずは豚と鶏もものひき肉をお湯に入れてほぐす。それを沸騰したお湯に入れて、ゴールデンジュースを引き出していく。「ひき肉」を煮ること10分、ゴールデンジュースの旨味がたっぷり。万能ひき肉だしの完成。「ひき肉だしラーメン」を食べた野田さんは「うま。これ10分で作れたらインスタントラーメン終わりますよ」とコメント。ひき肉だしは牛肉、豚肉、鶏肉でも可能。斉さんはひき肉自体も活用するため、少し早めに引き上げて、あえてゴールデンジュースを残している。ひき肉がまだ温かいうちにオイスターソースを加えて混ぜていく。フワフワ食感で旨味もたっぷり「超万能そぼろ」の完成。
ゴールデンジュース活用レシピを担当ディレクターが実践。「レモンラーメン」、「キーマカレー」、「トマトリゾット」、「そうめんフォー」などを作った。ひき肉400g分のだしとそぼろで7食分をまかなえる。続いて、さめてもおいしいハンバーグの技を紹介。ひき肉と相性が良い第4の肉。2023年の現代でもすでに増え始めている。やってきたのはスーパーマーケット。肉売り場をのぞくと、大豆肉が売られていた。大豆肉は今、身近な食べ物で大活躍。その秘密を探るべくやってきたのは、大豆肉を製造・研究している食品メーカーの研究所。これまで60種類以上の製品を開発してきた。今、大豆肉が最も活用されているのが冷凍食品やお惣菜。ひき肉と混ぜると驚きの力を発揮するという。大豆肉一筋20年以上。研究者の中野康行さんにその秘密を見せてもらった。顕微鏡で大豆肉の構造を拡大すると、見えてきたのは無数の穴。大豆肉は肉から出たゴールデンジュースを吸って、料理をジューシーに仕上げることができる。そこで肉だけのハンバーグと全体の1割だけ大豆肉に置き換えたハンバーグで実験。重さと大きさも同じに作った。それを同じ火力で焼いていくと、大豆肉入りのほうが焼き縮みが少なかった。ゴールデンジュースを逃さず溜め込んでいる。さらに大豆肉の力が発揮されるのは冷めてから。大豆肉は熱で構造が変わりにくいので、いつまでもフワフワでジューシーなまま。2つ目のまとめは「ひき肉はゴールデンジュースが出やすい!10分煮込めばうまみたっぷりのだしに!大豆肉で受け止めれば料理がジューシーに!」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月11日放送 20:00 - 21:58 フジテレビ
ザ・共通テン!ヒロミ 初めての◯◯
カルディでのギャル曽根のおすすめの商品はフライドチキンの素。下味タレに鶏肉を漬け込み、まぶし粉をからめて油であげる。パンダ杏仁豆腐は不動の人気。ホランはとろける系の杏仁豆腐だと答えた。

2025年7月10日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
企業の間で取引される物の価格を示す先月の企業物価指数は、去年の同じ月と比べて2.9%上昇した。コメや鶏肉といった農林水産物などの上昇が全体を押し上げているが、伸び率は10ヶ月ぶりに2%台になった。

2025年7月7日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!医者が勧める食事術が話題
塩麹とレモンのチキンソテーをスタジオで試食。鶏肉に含まれるイミダゾールジペプチドが疲労回復に、レモンのビタミンCが紫外線のダメージを軽減してくれるとのこと。出演者からは「美味しい」などの声があがった。

2025年7月6日放送 12:45 - 14:00 日本テレビ
兼近&真之介のメシドラ(兼近&真之介のメシドラ)
創作フレンチの名店「ビストロ あんさんぶる」を訪れた。「ガーリックチキンとアボカドの香草ペペロンチーノ」を頂いた。

2025年7月6日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
うまいッ!(うまいッ!)
宮崎・日向市の道の駅ではへべすが大人気で、へべすを使った商品も多数販売されている。地元の人はへべすを焼き魚に絞ってかけたり、絞り汁を牛乳に入れたりなどしているという。また管理栄養士の黒木直子さんのオススメはへべすを使った「へべす寒天」。へべすの果汁を入れる前に粗熱を取ることがポイントだという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.