TVでた蔵トップ>> キーワード

「鹿児島市(鹿児島)」 のテレビ露出情報

西日本と東日本では大気の状態が非常に不安定になっている。落雷や急な強い雨などに注意。日中の最高気温が19.2度と、4月中旬並みの暖かさとなったきょうの東京都心。東京・千代田区・靖国神社で、気象庁の担当者が「東京の標本木を観測し6輪」と述べ、東京で桜が開花したと発表した。東京の桜の開花は、平年と同じで、去年より5日早くなっている。桜の開花はきょうは長崎・長崎市、鹿児島・鹿児島市、宮崎・宮崎市でも発表された。今後1週間から10日ほどで満開となる見込み。花見を楽しみたいところだが、気になるのが天気。鹿児島では雨が降る中での開花発表となったが、気象庁によると、上空の寒気や高気圧の縁を回って流れ込む暖かく湿った空気の影響で、大気の状態が非常に不安定になり、東海や関東甲信で局地的に雷雨となっている。大気の不安定な状態は、西日本では今夜遅くにかけて、東日本ではあす昼前にかけて続く見込み。気象庁は、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、ひょうに注意するよう呼びかけている。黄砂にも注意が必要。中国大陸で観測され、あす〜あさってにかけて、西日本から北日本の広い範囲に飛来する見込み。2年前、黄砂が飛来した日の東京都内の映像。東京スカイツリーの後ろには、高層ビル群がかすんで見えている。車の上には、うっすらと細かい砂のようなものが。宮城・仙台市の飲食店は「(屋外のカウンターについて)1回きれいにしても、また少しすると増えてきての繰り返し」と語った。今回の黄砂の影響はどの程度なのか。物が肉眼ではっきり見える範囲の視程は、各地で10キロ未満となり、所によって5キロ未満になると予想されている。屋外に干した洗濯物に黄砂が付着するなどの影響が予想されるほか、見通しが悪くなった場合は、交通への影響が出るおそれがあり、気象庁が注意を呼びかけている。また花粉症やぜんそくなどの症状が悪化するおそれもあり、マスクを着用するなど対策を。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月4日放送 8:15 - 8:55 NHK総合
あさイチ(特集)
鹿児島市の宮内裕賀さんは、イカ墨を絵を描く画家。20年間、ほぼイカの絵だけを描き続けている。これまでに手掛けた作品は1000点以上。個展を開くなど全国で展示されてきた。釣りたてのアオリイカの美しさに衝撃を受けて興味を持って描くようになった。

2025年8月3日放送 17:30 - 18:00 TBS
Nスタ(ニュース)
鹿児島県のトカラ列島近海では6月21日以降地震が相次ぎ、十島村では震度1以上の地震を2200回以上観測。このうち先月3日には悪石島で震度6弱を観測した。悪石島と小宝島では延べ70人が鹿児島市などに避難した。揺れが最も多い日は1日183回を観測していたが、先月中旬以降は減少に転じ、今日まで18日間震度4以上は観測していない。地震の収まりとともに島民は徐々に島に[…続きを読む]

2025年8月1日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
坂井防災相が十島村役場を訪れ久保村長や塩田知事と面会し、要望書を受け取った。要望書では家畜の避難などにかかる費用支援や島民の生活再建への中長期的な財政措置などを求めている。坂井大臣は島民が生活を取り戻せるよう引き続き政府一体となって取り組んでいくなどと話した。

2025年7月31日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
坂井防災相が十島村役場を訪れ久保村長や塩田知事と面会し、要望書を受け取った。要望書では家畜の避難などにかかる費用支援や島民の生活再建への中長期的な財政措置などを求めている。坂井大臣は島民が生活を取り戻せるよう引き続き政府一体となって取り組んでいくなどと話した。

2025年7月28日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース広島局 昼のニュース
広島市は、全国各地の記者に原爆被害の実態などを学んでもらう「ヒロシマ講座」を毎年開いている。開講式には、北海道などから、20代と30代の計15人の新聞記者などが参加した。市の担当者が、被爆体験の継承や伝承といった市の取組について講義した。研修は来月7日まで行われる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.