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「フォルクスワーゲン」 のテレビ露出情報

北京国際モーターショーには部品メーカーも含めると国内外から1500社が集結。EV化で後れを取る日本勢も主要ブランドがそろった。トヨタは中国の巨大テック企業、テンセントとの戦略提携を発表。中国で販売するEVを対象に次世代の車の要となるソフトウエア分野で連携を強化する。現地企業と組み、開発のスピードを上げることで先を行く中国メーカー各社に対抗するねらい。EVなどのコンセプトカー3台を披露した日産も内田社長が日本から駆けつけ登壇。スマート化で現地企業と組み開発スピードを上げると力を込めた。一方、ここ3年で中国での販売台数が半減するなど日系ブランドで最も苦戦を強いられているマツダ。年内に発売を計画するセダン型の新型EVを初披露した。ただ、この車、合弁相手の中国企業が持つ電動技術をベースにしたもの。合弁相手の力を最大限活用し中国市場での巻き返しを図るねらい。フォルクスワーゲンに言及。トヨタ・中嶋裕樹副社長、マツダ・毛籠勝弘社長のコメント。
2035年にEVの販売比率100%を目指すホンダが披露したのは中国に向けた新しいEV、イエシリーズ。セダンとSUV、合わせて3車種で年末から来年にかけて順次発売する。ファーウェイが開発した特殊なディスプレーなど中国のテック企業の技術を随所に採用。さらに、ホンダはコンセプトカーだけではなく今日から発売する別のEVも発表。ミドルクラスで航続距離は545km。いきなり15%も値下げした。テスラは先週末、主力車種のModel3を日本円で30万円も値下げした。値下げは今年だけで2回目。相次ぐ値下げの背景にあるのは中国でのEVメーカーの競争の激化。テスラの値下げ発表の翌日には追随するように中国の新興メーカーが値下げに踏み切るなど価格競争が激しさを増している。厳しい競争環境の中で首位に立つのがBYD。展示車の半分以上がプラグインハイブリッド。日本では、あまり知られていないがBYDはプラグインハイブリッドがEVよりも電池の搭載量が少なく価格も抑えることができることから販売台数のおよそ半分を占めている。ホンダ中国・四輪開発センター長・宮原哲也さんのコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月14日放送 18:30 - 19:54 テレビ東京
土曜スペシャル途中下車NG! 安村やす子の安心できないヒッチはい~ク旅
やす子らがヒッチハイクを行い「栃木・小山市」まで移動した。
やす子らが「小山駅」周辺でヒッチハイクを行い「茨城・結城市の自宅」まで移動。その後、「FLYING-GARDEN」を訪れ、「爆ハン 和風ソース キングランチ」などを堪能し、グルメチェックポイント 爆ハンをクリア。また、「FLYING-GARDEN」は1976年に創業。北関東を中心に57店舗ある。[…続きを読む]

2024年9月13日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
唐鎌さんの経済視点は「VW社とドイツ」。フォルクスワーゲン社が83年の歴史で初めて国内の工場を閉鎖。ドイツの最大の強さは国内の輸出拠点としてのパワーを持っていること。去年の3月に原発を止めてロシアからの天然ガスも得られなくなり中国とも仲が良くない。国内でのパワーが維持できなくなっている。唐鎌さんは「日本よりは有利な立ち位置にいる。エネルギー政策を修正しないと[…続きを読む]

2024年9月5日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
トヨタ自動車とドイツBMWが水素で走るFCV(燃料電池車)の開発で提携を拡大すると発表した。FCVの中核部品である燃料電池システムを共同開発しBMWは、このシステムを使ったFCVの量産を2028年に始める予定。トヨタは2014年、世界初の量産車「ミライ」を発売するなどFCVの市場をリードしてきたが今後もその技術をBMWに提供する。トヨタの最新モデル「クラウン[…続きを読む]

2024年9月5日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
大手自動車メーカー、フォルクスワーゲンがドイツ国内の工場の閉鎖を検討している。工場の閉鎖は従業員の解雇につながるもので会社側は4日、集まった従業員2万5000人にその理由を説明した。会社側はヨーロッパの自動車市場は新型コロナの感染拡大前の規模に戻っておらず、フォルクスワーゲンは工場2か所に相当する50万台の需要が不足している状況だと従業員に説明したが、従業員[…続きを読む]

2024年9月5日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ドイツの自動車大手フォルクスワーゲンはドイツ国内の工場の閉鎖を検討していることを4日、従業員に説明した。ドイツ国内の工場閉鎖に踏み切れば創業以来初めてで、従業員側は激しく反発している。従業員に経営方針を伝える会議にはおよそ2万5000人が参加した。この中で会社側はヨーロッパの自動車市場は新型コロナの感染拡大前の規模に戻っておらず、工場2か所に相当する50万台[…続きを読む]

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