TVでた蔵トップ>> キーワード

「大阪万博」 のテレビ露出情報

最初のテーマは万博で鮮烈デビューしたもの史。世界最初の万博となった1851年開催の第1回ロンドン万博では世界初のFAXが展示され、多くの人を驚かせた。それから2年後の1853年、ニューヨーク万博ではエレベーターが登場。1889年のパリ万博では高さ312mのエッフェル塔が登場し、フランスの技術力を世界に見せつけた。こうしたテクノロジーだけでなく、水族館や観覧車といったエンターテインメントも万博で初登場。1964年のニューヨーク万博ではウォルト・ディズニーがパビリオンの演出を担当し、後のディズニーランドにおける定番となる「イッツ・ア・スモールワールド」が初登場している。ちなみに、日本が初めて万博に参加したのは1867年の第2回パリ万博。この万博で日本は芸者を展示したという。
1900年に開催された第5回パリ万博では「動く歩道」が初登場。これは会場内に設置された3kmの歩道で、どこからでも乗り降りできた。そして、1939年のニューヨーク万博では二足歩行するロボットがデビュー。このロボットはタバコを吸うことができたという。
家庭用品やグルメの中にも万博でデビューしたものは多く、1939年のニューヨーク万博ではテレビやシステムキッチン、食器洗浄機が初登場。1970年の大阪万博ではサンヨー館が「フラワーキッチン」を展示。これは格納型の電子レンジや自動配膳機能を備えた未来の食卓だった。さらにはリクライニングベッドやカラーテレビ、ステレオ装置などをコンパクトに組み込んだ「健康カプセル」なるものも。過去に目を向ければ、1876年のフィラデルフィア万博ではさくらんぼの種をキレイに取ることができる道具といった変わり種の家庭用品も。一方、グルメでは身近になった缶コーヒーやケンタッキーフライドチキンが大阪万博で日本デビュー。他にもアミューズメント施設で定番となっているグルメはほとんどが万博でデビューしており、ポップコーンは1893年のシカゴ万博で初登場。ハンバーガーや綿飴、アイスのコーンも1904年のセントルイス万博でデビューしたメニューだ。
シカゴ万博では他にもある食べ物が生まれている。生み出されたきっかけは熱いソーセージを売っていた屋台の店主があるアイデアを思いついたことだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月21日放送 3:20 - 4:20 フジテレビ
FUJI-YAMA MID-NIGHT-FISHING(FUJI-YAMA MID-NIGHT-FISHING)
収録が行われているGINZA SIX「観世能楽堂」。その広報担当・松原さんが登壇。GINZA SIX2階では岡本太郎の「太陽の塔」をオマージュした作品「BIG CAT BANG」を展示中。手掛けたのは現代美術作家・ヤノベケンジ。本人はこれを「最高傑作」などと語る。岡本太郎からは多くのインスピレーションを受けているという。展示は25年夏頃まで。
話題は太陽の[…続きを読む]

2024年9月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,先出しニュース関心度ランキング
来年開催される大阪関西万博で火星の石が初展示されることが決まった。万博の目玉として期待されている。過去の万博の目玉には1970年大阪万博の月の石、2005年愛知万博の冷凍マンモスなど。火星の石は2000年に南極観測隊が昭和基地近くで発見された。数万年前に火星から飛来したといわれている。水と反応してできる鉱物が含まれ火星に水が存在した証拠とも言われている。研究[…続きを読む]

2024年9月17日放送 22:00 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
政府はきょう、来年4月に開幕する大阪関西万博で日本が保管している「火星の石」を初めて一般公開すると、正式に発表した。幅29センチ、高さ16センチで、ラグビーボールとほぼ同じ大きさ。2000年に日本の観測隊が、南極で発見。石の内部にあったガスの分析で、火星からの隕石だと判明した。現存するものとしては、世界最大級。この火星の石には、水と反応してできる粘土鉱物が含[…続きを読む]

2024年9月17日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
公開された世界最大級の隕石。政府は火星の石を大阪関西万博の目玉の一つにしたい考え。ラグビーボールぐらいの大きさで、重さは13kg。国立極地研究所などによると様々な火星の成分分析データがあり、照合した結果火星由来と確認。粘土鉱物が含まれていて、かつて火星に水が存在した直接的証拠。過去にNASAの火星探査の科学チームにいた経験もあり、第64次南極観測隊にも帯同し[…続きを読む]

2024年9月17日放送 0:45 - 1:20 テレビ朝日
お願い!ランキングお願い!ランキング
今回訪れたのは創味食品 東京支店。創味食品の売上の7割は業務用で、皆が食べている店でも使用されているという。中でも創味シャンタンが有名でシャンタンは万能中華調味料のこと。加えて炒めるだけで本格チャーハンになるという。また街の中華料理店のスープにはこの創味シャンタンが使用されているが今回はその中華スープを試飲する。味の感想の堀内は想い出の中華店の味がすると答え[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.