大阪・関西万博の会場建設費は当初1250億円だったが2350億円まで増えた。また、837億円の国費負担が判明し総額は3187億円。万博会場周辺のインフラ工事は阪神高速淀川左岸線2期工事の総事業費は2957億円、大阪メトロ中央線の延伸工事の事業費は約346億円、関西国際空港改修工事の事業費は728億円。万博の想定来場者数は約2820万人で、経済波及効果は約2兆円。
愛知万博では市民団体などから開催反対の声があり会場の規模を縮小しメイン会場も変更した。会場建設費は当初1800億円だったが1350億円まで減らした。仮に大阪・関西万博を中止した場合来年4月12日までなら上限約342億円、来年4月13日~再来年4月12日までなら上限約820億円。
海外パビリオンの建設状況は開幕500日前で着工はゼロ。1970年の大阪・関西万博は開幕622日前、愛知万博は2年前に着工した。海外パビリオン建設について日本建設業連合会会長は「デッドラインは過ぎている」と話した。海外パビリオンの建設遅れについて大阪市長は「すべてが危機的に遅れているという状況でもないと認識している」と話した。
大阪・関西万博のシンボル「リング」の建築費用は344億円と世界最大級の木造建築で貫工法をベースに工事している。リングは現在のところ万博終了後に解体予定のため世界一高い日傘などの批判が相次いでいる。これに対し吉村知事は保存に前向きな姿勢を示している。また、西村経済産業大臣は移設してつかいたいという意向が伝えられていると発言した。
愛知万博では市民団体などから開催反対の声があり会場の規模を縮小しメイン会場も変更した。会場建設費は当初1800億円だったが1350億円まで減らした。仮に大阪・関西万博を中止した場合来年4月12日までなら上限約342億円、来年4月13日~再来年4月12日までなら上限約820億円。
海外パビリオンの建設状況は開幕500日前で着工はゼロ。1970年の大阪・関西万博は開幕622日前、愛知万博は2年前に着工した。海外パビリオン建設について日本建設業連合会会長は「デッドラインは過ぎている」と話した。海外パビリオンの建設遅れについて大阪市長は「すべてが危機的に遅れているという状況でもないと認識している」と話した。
大阪・関西万博のシンボル「リング」の建築費用は344億円と世界最大級の木造建築で貫工法をベースに工事している。リングは現在のところ万博終了後に解体予定のため世界一高い日傘などの批判が相次いでいる。これに対し吉村知事は保存に前向きな姿勢を示している。また、西村経済産業大臣は移設してつかいたいという意向が伝えられていると発言した。