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「2024年問題」 のテレビ露出情報

物流業界の2024年問題。4月1日から時間外労働の上限規制が適用される。長時間労働の抑制が期待される一方で、荷物や商品の輸送量の減少が懸念されている。いまライバル会社同士が手を結ぶ協業の動きが模索されている。広島・西区では同業他社に届ける荷物も載せていて、輸送量は変わらずドライバーの労働時間は減らせる成果を上げている。各社のトラックの数を減らせる上、フェリー代も削減出来た。共同配送は商品・量を他社に知られることになるが2024年問題への対応は待ったなしの課題だという。
共同配送のさらなる効率化を目指す動きも。福岡・東区のスーパーの裏手で、かごのついた台車や商品をいれる容器をマテハンと呼ばれているものについて、スーパー担当者は「商品の規格に合わせて作っているだろうからとにかくバラバラ 当たり前」だと話していた。マテハンを統一化すれば作業が効率化するのではないか。九州物流研究会ではマテハンの統一化に向けた話し合いを始めた。ただ、具体的にどんな規格にするか各社の利害も絡むためすぐには答えが出ない。イオン九州の柴田祐司社長は、一番は働く時間をどう少なくしたら良いか、どう効率的に運べばいいかを考えるだけ、などと話していた。民間のシンクタンクの試算では対策を取らなければ2030年には全国の約35%の荷物が運べなくなるという試算もある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月11日放送 13:45 - 13:50 テレビ朝日
東京サイト(東京サイト)
物流業界が現在直面している2024年問題。トラックドライバーの人材不足などによる物流の停滞が懸念されている。この問題を解決するため東京都が行っているのが「東京物流ビズ」というプロジェクト。再配達削減に有効なのが「置き配」。東京都は置き配バッグの無料配布を行う事業者に対し費用の一部を補助する取り組みを行っている。また、運送事業者に対し東京都は荷捌き専用の駐車ス[…続きを読む]

2024年10月7日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
日銀は10月のさくらリポートについて、原田さんは国内経済は悪くないものの人手不足の中で公共工事が不調であり、物流を巡ってもドライバーが不足することで計画を先延ばしにせざるを得ない状況となっていると指摘。また、スーパーでは消費者の需要喚起のための値下げが行われ、宿泊業も稼働率が前年割れとなる中で宿泊料金を引き下げるなど値下げ圧力も存在している。値上げできないと[…続きを読む]

2024年10月4日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,先出しニュース関心度ランキング
先週、京都市バスが「市バス運転士不足非常事態宣言」を出した。今年6月に50〜60人の人員が不足し、70人の募集をかけたが応募者は47人にとどまった。人員不足が続けば現行の運行の維持が難しいとして非常事態宣言を出した。路線バスの運転士不足は全国に広がっている。横浜市営バスは今年4月に360以上減便していたが、今月1日からさらに265の減便。富山地方鉄道も今月1[…続きを読む]

2024年10月4日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’ニュース関心調査
先週、京都市バスが市バス運転士不足非常事態宣言をした。今年の6月に50~60人の人員不足となっているとして、70人募集したが、応募者が47人に留まった。人員不足が続けば現行の運行維持は困難だとしている。全国でも減便が相次いでいる。横浜市営バスでは今月から265便を減便、富山地方鉄道では105便減便となっている。背景には2024年問題がある。この状況を打破する[…続きを読む]

2024年10月1日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!ひるトピ
西武鉄道の「BOPISTA」を紹介。専用サイトからロッカーの予約&商品購入。冷蔵のロッカーを活用し、提携する10店舗から好きな商品1点から購入可能。JR東日本のサービス「礼服レンタル」。借りたい服をロッカーに入れておいてくれるので、取りに行って着て洗わず返すだけ。「薬の受け取り」を紹介。診療後、薬局のオンライン服用指導を受けると、薬をロッカーに入れておいてく[…続きを読む]

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