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「2024年問題」 のテレビ露出情報

路線バスの減便の理由のひとつに運転手不足もある。横浜市営バスでは運転手不足などで減便が2度行われた。保土ケ谷営業所では運転手は現在158人所属しているというが3月末までに9人が退職し減便の要因のひとつになっている。人材確保のために平均で6.65%の賃上げをおこなったり住宅手当3万円を増やすなどの対策をとっている。都内でも小田急バスが人手不足などのため3月から一部路線を廃止・減便している。女性バス運転手の割合は全国平均で1.7%だが奈良交通は8年前から労働力確保のため女性の方を接触的に採用し短時間勤務や産休などを導入している。女性運転手専用の休憩室なども整備しており、現在29人が在籍。8年前から3倍に増えている。今後外国人の採用も視野に入れており、特定技能制度のなかで人手不足に対応するための自動車運送業などを追加して3月に閣議決定している。愛知県岡崎市では岡崎モデルとして全国初の外国人運転手の実現に向けて現在整備を行っている。具体的には名鉄バスとの連携など。
人材だけでなくAIも活用していこうとする取り組みもある。北海道の網走市で路線バスを運行している網走バスではAIデマンドバス「どこバス」を去年の4月から運行開始した。今まであった路線バス7台をどこバス5台へと置き換えた。電話などで予約をしAIが最適な経路を導き出す。予約が入ったときに乗客のいる区間だけ運行することができるため結果として運転手の運行時間が3割減った。料金は片道で500円から700円。乗降場所は1.5倍に増え約300箇所になっている。斎藤さんは「交通は社会インフラのひとつなので国の補助金を入れていくことも改めて考えざるを得ない」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月16日放送 11:25 - 11:54 NHK総合
チルシルジャーナルちるるの知るる!
問題「全国の路線バスでは連節バスを導入するところが増えている。なぜか?」。答えは「運転手の数が足りないから」。長いバスを運転できるのは運転手の誇りにもなっている。全国各地でバスの運転手が不足していることを「2024年問題」と呼ぶ。番組でも25歳以下300人にアンケートをとったところ、半数以上の人たちが「知っている」と回答があった。ものや人を運ぶ運転手の数は本[…続きを読む]

2024年9月10日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
自民党総裁選に立候補した小泉進次郎元環境大臣は「残業時間規制」柔軟化を提言した。小泉進次郎元環境大臣は「企業からも働く人からももっと柔軟に働けるようにしてほしいという切実な声が上がっている。一人一人の人生の選択肢を拡大する観点から残業時間規制を柔軟化することを検討する」としている。労働時間については原則1日8時間、週40時間以内。残業時間の上限については原則[…続きを読む]

2024年9月6日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
いわゆる「2024年問題」で、配達員の方の負担軽減に繋がると期待された「置き配」。アンケートでは置き配サービス利用経験者は、2023年11月67.3%と2019年10月と比べると約2.5倍。一方、68.1%の方は10回に1回以上再配達になってるという。佐川急便は、これまでは、一部の利用者に限っていた置き配をすべての利用者に拡大してスタート。これによって運輸大[…続きを読む]

2024年9月3日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
物流大手の佐川急便ではきのうから「飛脚宅配便」「飛脚ラージサイズ宅配便」「飛脚航空便」「飛脚ラージサイズ航空便」で会員サービス「スマートクラブ」に加入すれば利用できる置き配サービスが始まった。これにより利便性の向上やドライバーの負担軽減が期待される。佐川急便は人目に付きにくく雨風の影響を受けない場所でできるだけ早く回収してほしいとしている。

2024年8月30日放送 2:00 - 2:05 テレビ東京
モノイズム(モノイズム)
今回は、株式会社ミロク情報サービスのソリューション神奈川支社の支社長の秋山敬人さんに話を聞く。テーマは、「IT経営とDXの実現をサポート」。現在の日本には、「2024年問題」(ドライバーの労働時間に上限が課される事で生じる問題)、「2025年の崖」(企業の事業の維持・存続への影響)、「2030年問題」(多くの企業が労働力不足になる)という問題がある。ミロク情[…続きを読む]

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