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「2024年問題」 のテレビ露出情報

経済アナリスト・馬渕磨理子が日銀の役割についてスタジオで解説。日銀は”銀行の銀行”。で一般の銀行からお金を預かる。一般の銀行同士のやりとりを仲介など。金利政策としてはバブル崩壊後、金利を0%近辺に設定。金利によって生活に影響が出てくる。バブル以降の低金利は経済を循環させるため。しかしゼロ金利でも日本経済は上向きにならなかった。そこでマイナス金利を2016年からスタートした。2024年は物価上昇、賃上げの影響で、正常な金融システムに戻すためにマイナス金利を解除。バブル絶頂期の日本の金利は7%だった。金利が上がると預金の利息が増えるが、住宅ローンの負担が大きくなるデメリットもある。続いてまた日銀は株を買っており、儲けが非常に大きいという話題に移る。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月27日放送 1:28 - 1:58 TBS
カバン持ちさせて下さい!カバン持ちさせて下さい!
トラックドライバーの労働時間の制限され、人手不足問題などが懸念された2024年問題。フジトランスポートでは社員にある副業を許可することで難関突破。それはなに?と問題が出た。正解は社員によるYouTuberとしての副業を許可。本業のトラック輸送の他に動画をアップ。

2025年4月26日放送 0:00 - 0:45 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
サントリーHDはトラックドライバー不足など、2024年問題に対応するため、荷物を自動で搬送するラックを導入した配送センターを公開。これまで製品をフォークリフトなどで約120m離れた仮置き場に運んでいたため、作業に時間がかかり、トラックの滞留時間の長期化が課題となっていた。自動搬送ラックの導入により、荷物の積み込みにかかる時間が約3割減り、滞留時間も1年あたり[…続きを読む]

2025年4月7日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#4993 やっぱり「モノが届かない!?」~2025 高まる物流危機~
取材したのは30人ほどのドライバーが働く関西の運送会社。3月上旬、労働時間の管理に追われていた。昨年度、新たに設けられた拘束時間の基準は年間で原則3300時間。1月末の段階で2800時間以上働くドライバーもいて、制限を超えると荷物を運べなくなる状況に追い込まれていた。労働時間を減らせない要因の一つが「荷待ち」。この日、朝5時から勤務していた加藤さん(仮名)に[…続きを読む]

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