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「物流2024年問題」 のテレビ露出情報

今も問題になっているのは物流2024年問題。鈴与は早くからこの問題に取り組んできたという。甲賀市にあるTOTO滋賀第2工場に巨大な車がやってきた。この車は鈴与特注のトレーラーで大型トラックに比べ2倍近く積めるトレーラー。鈴与は積極的にトーレーラーを導入し今では保有する7割がトレーラー。積み込みを終え千葉のトラックへ。滋賀県から千葉県の倉庫まで470キロで7時間の道のり。3時間かけて静岡に入ったが高速を降りて鈴与の駐車場へ。荷台を切り離し帰ってしまったが翌朝に別の車がやっていてそれを運搬。運転手も違い千葉にまで運ぶ。これはドライバーの働く時間を減らすためにトレーラーの頭だけをかえて運搬する中継輸送という方法。この中継輸送はRORO船という輸送船にのるが船内部分には荷台だけがあり別の車が荷台を引き取って運搬する。またドライバーの給料はむしろ上がっていて、こうした取り組みで鈴与のドライバーの離職率は全国平均の半分以下。また一連の改革が評価され仕事も増えている。鈴木は鈴与の本社は日本の一番真ん中にあり、長距離の輸送には問題意識を持っていたという。またドライバーの賃金はもっとあげていく必要があり、お客にそれを理解してもらう必要があると答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月2日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
コメ流通評論家・常本泰志さんは「備蓄米を仕入れる予定は現状ない。販売用途が消費者のみに限られ、飲食店やスーパーに卸すことができないものになるので、今から10トンとなると多いかなと思って見送った」と話す。5月31日(土)・6月1日(日)に全国18歳以上2385人を対象にJNN世論調査が行われた。政府備蓄米を買いたい?「ぜび買いたい」「どちらかといえば買いたい」[…続きを読む]

2025年5月29日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
きょう、国から大手小売事業者へ引き渡される予定の随意契約の備蓄米。倉庫から販売店への配送を請け負う運送会社はある問題に直面。G.R.TRANSの代表が見せたのは配送車両のスケジュール。ドン・キホーテやオーケーストアなどの店舗を10か所以上担当している車両も。普段からギリギリの人繰りの中で随意契約の備蓄米の配送開始。小泉大臣が掲げるスピーディーな店頭販売のため[…続きを読む]

2025年4月27日放送 1:28 - 1:58 TBS
カバン持ちさせて下さい!カバン持ちさせて下さい!
トラックドライバーの労働時間の制限され、人手不足問題などが懸念された2024年問題。フジトランスポートでは社員にある副業を許可することで難関突破。それはなに?と問題が出た。正解は社員によるYouTuberとしての副業を許可。本業のトラック輸送の他に動画をアップ。

2025年4月26日放送 0:00 - 0:45 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
サントリーHDはトラックドライバー不足など、2024年問題に対応するため、荷物を自動で搬送するラックを導入した配送センターを公開。これまで製品をフォークリフトなどで約120m離れた仮置き場に運んでいたため、作業に時間がかかり、トラックの滞留時間の長期化が課題となっていた。自動搬送ラックの導入により、荷物の積み込みにかかる時間が約3割減り、滞留時間も1年あたり[…続きを読む]

2025年4月7日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#4993 やっぱり「モノが届かない!?」~2025 高まる物流危機~
首藤若菜は荷主勧告の制度は以前からあったが、Gメンができてから大きく行政指導の件数がはね上がった。しかし、トラックの運送事業者は6万社を超えるが、Gメンは360人となっており、すみずみまで監視の目を光らせるのは難しいなどと話した。国は荷主への対策をさらに強化するとしている。今月からは荷待ちなどを2時間以内にすることが努力義務になった。

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