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「2024年問題」 のテレビ露出情報

「2024年問題」から3カ月。様々なところに影響が出ていた。変化は宅配ドライバーにも。アマゾンの荷物を配達する方を取材。この方は会社に所属せず下請けの運送会社と契約する個人ドライバーだ。118個の荷物を午前便としておよそ6時間で配達するという。4月からドライバーの残業時間を1カ月でおよそ80時間までとする働き方改革が始まっている。トラックドライバーは大きく、大手運送会社に所属する社員、その下請け会社の社員、そして下請け会社と契約する個人ドライバーに分けられる。この方は給料は配達件数にかかわらず日当およそ2万円。アマゾンが開発した配達ドライバー専用アプリがあり運ぶルートと順番が示されそれに従って配達している。単純計算で1個3分で配る必要がある過酷な労働。アマゾンが委託している下請け会社が作成したとみられる文書によると、ドライバーの権利が記された欄を見ると始業、終業時間の指示はない。時間的拘束を受けない。拘束時間が決められている配達ドライバーの働き方とは異なる。取材に対しアマゾンはデリバリーサービスパートナーに対して安全な働く環境を整えること関連法規やアマゾンの基準を遵守することを求めていると回答した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月27日放送 1:28 - 1:58 TBS
カバン持ちさせて下さい!カバン持ちさせて下さい!
トラックドライバーの労働時間の制限され、人手不足問題などが懸念された2024年問題。フジトランスポートでは社員にある副業を許可することで難関突破。それはなに?と問題が出た。正解は社員によるYouTuberとしての副業を許可。本業のトラック輸送の他に動画をアップ。

2025年4月26日放送 0:00 - 0:45 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
サントリーHDはトラックドライバー不足など、2024年問題に対応するため、荷物を自動で搬送するラックを導入した配送センターを公開。これまで製品をフォークリフトなどで約120m離れた仮置き場に運んでいたため、作業に時間がかかり、トラックの滞留時間の長期化が課題となっていた。自動搬送ラックの導入により、荷物の積み込みにかかる時間が約3割減り、滞留時間も1年あたり[…続きを読む]

2025年4月7日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#4993 やっぱり「モノが届かない!?」~2025 高まる物流危機~
取材したのは30人ほどのドライバーが働く関西の運送会社。3月上旬、労働時間の管理に追われていた。昨年度、新たに設けられた拘束時間の基準は年間で原則3300時間。1月末の段階で2800時間以上働くドライバーもいて、制限を超えると荷物を運べなくなる状況に追い込まれていた。労働時間を減らせない要因の一つが「荷待ち」。この日、朝5時から勤務していた加藤さん(仮名)に[…続きを読む]

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