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「物流の2024年問題」 のテレビ露出情報

自動物流道路とは、物流機器を転機ととらえ社会変化に対応するため、無人化・自動化された輸送手法を組み合わせて新たな物流形態を構築しようとするもの。具体的には、高速道路の中央分離帯や路肩などを利用して365日24時間、無休無人で荷物を運搬する。物流の2024年問題により、2030年度には輸送力が34%不足するという試算もある。現在の日本の輸送の課題には非効率な運び方が挙げられる。自動物流道路では欧州のようにパレットを共通規格化、バッファリングレーンによる配送時間効率化と物流量の調整を行う。また、東京大阪間に児童物流道路を導入した場合、年間CO2排出量は約143万~193万トン削減可能となっている。
自動物流道路の動きは海外でも活発化している。スイスでは地下20~100mに直径6mのトンネルを約500km掘削、3レーン時速30kmで24時間自動走行させると発表している。2026年に建設開始予定で、全路線開通後には大型トラック交通量は40%削減できる見込みとしている。採算性と災害時の物流確保の観点から、建設コストとのバランスをどう取るかの判断が必要になる。既存の拠点に頼りすぎず、新しい物流インフラを積極的に取り入れていくことも求められる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月27日放送 1:28 - 1:58 TBS
カバン持ちさせて下さい!カバン持ちさせて下さい!
トラックドライバーの労働時間の制限され、人手不足問題などが懸念された2024年問題。フジトランスポートでは社員にある副業を許可することで難関突破。それはなに?と問題が出た。正解は社員によるYouTuberとしての副業を許可。本業のトラック輸送の他に動画をアップ。

2025年4月26日放送 0:00 - 0:45 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
サントリーHDはトラックドライバー不足など、2024年問題に対応するため、荷物を自動で搬送するラックを導入した配送センターを公開。これまで製品をフォークリフトなどで約120m離れた仮置き場に運んでいたため、作業に時間がかかり、トラックの滞留時間の長期化が課題となっていた。自動搬送ラックの導入により、荷物の積み込みにかかる時間が約3割減り、滞留時間も1年あたり[…続きを読む]

2025年4月7日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#4993 やっぱり「モノが届かない!?」~2025 高まる物流危機~
取材したのは30人ほどのドライバーが働く関西の運送会社。3月上旬、労働時間の管理に追われていた。昨年度、新たに設けられた拘束時間の基準は年間で原則3300時間。1月末の段階で2800時間以上働くドライバーもいて、制限を超えると荷物を運べなくなる状況に追い込まれていた。労働時間を減らせない要因の一つが「荷待ち」。この日、朝5時から勤務していた加藤さん(仮名)に[…続きを読む]

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