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「物流の2024年問題」 のテレビ露出情報

自動物流道路とは、物流機器を転機ととらえ社会変化に対応するため、無人化・自動化された輸送手法を組み合わせて新たな物流形態を構築しようとするもの。具体的には、高速道路の中央分離帯や路肩などを利用して365日24時間、無休無人で荷物を運搬する。物流の2024年問題により、2030年度には輸送力が34%不足するという試算もある。現在の日本の輸送の課題には非効率な運び方が挙げられる。自動物流道路では欧州のようにパレットを共通規格化、バッファリングレーンによる配送時間効率化と物流量の調整を行う。また、東京大阪間に児童物流道路を導入した場合、年間CO2排出量は約143万~193万トン削減可能となっている。
自動物流道路の動きは海外でも活発化している。スイスでは地下20~100mに直径6mのトンネルを約500km掘削、3レーン時速30kmで24時間自動走行させると発表している。2026年に建設開始予定で、全路線開通後には大型トラック交通量は40%削減できる見込みとしている。採算性と災害時の物流確保の観点から、建設コストとのバランスをどう取るかの判断が必要になる。既存の拠点に頼りすぎず、新しい物流インフラを積極的に取り入れていくことも求められる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月7日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代(オープニング)
仙台に住む男性は今月1日に首都圏に転勤を命じられたが、期日を過ぎても引っ越しの荷物を送れていない。ドライバーの命と健康を守るために去年始まった労働時間の規制。その影響で荷物を運べない事態が起きている。2024年問題から1年、運送会社が規制を守ることで追い詰められていく構図も。

2025年4月3日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
小学校で取材を行うと新学期の準備で春休み中も多忙といい、先生は「18時で帰らなければならないため、家でも少し仕事する」「子どもとの時間も削りつつやらないと終わらない」と話す。「公立学校教員(小中高)の採用倍率」グラフ(文部科学省の資料をもとに作成)によると2024年度の採用倍率は過去最低3.2倍(2001年度11.7倍)。産休などで担任が不在になるなど教員が[…続きを読む]

2025年3月17日放送 13:00 - 17:00 NHK総合
国会中継参議院予算委員会質疑
国民民主党・新緑風会 田村まみ氏の質疑。最低賃金を巡っては石破総理は2020年代中に1500円まで引き上げると掲げているが、これは年に平均7.3%の引き上げを行うことを意味していると言及。UAゼンセンの先週の集中回答日ではパートタイマーの賃上げが6.53%という高水準だったが、これは労組に加盟できているパートタイマーさえ7%を満たさないことを意味していると言[…続きを読む]

2025年3月9日放送 5:50 - 8:30 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
東京・大田区にある「羽田クロノゲート」を紹介。ヤマト運輸が全国に持つ約80カ所の物流拠点の1つで、羽田空港・鉄道の駅・港に近く、東京ドーム約2個分の広さを誇る。内部にある「クロスベルトソータ」と呼ばれる仕分け機械では、1時間に最大4万8000個の荷物が仕分けされている。まず荷物に貼られたバーコードをスキャンして行き先情報を読み取り、読み取った情報が割り振られ[…続きを読む]

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