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「2024年問題」 のテレビ露出情報

トラックドライバーが不足する2024年問題を受けて物流大手と住宅メーカーが協業によりドライバーの労働時間の削減を目指すと発表した。協業を始めたのは物流大手・センコーと積水ハウスなど3つの住宅メーカー。各社が持つ全国合わせて29か所の物流拠点やトラックを今月から共同利用し効率化を図る。更に10トントラック2台分を1つにしたダブル連結トラックを導入し、2台分の貨物をドライバー1人で配送できるようにする。これにより2025年末までにドライバーの運転時間を約1万7000時間、トラックの台数にして2160台分削減できる。CO2排出量も年間500トン削減できるため、環境課題の解決にもつなげたいとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月7日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代(オープニング)
仙台に住む男性は今月1日に首都圏に転勤を命じられたが、期日を過ぎても引っ越しの荷物を送れていない。ドライバーの命と健康を守るために去年始まった労働時間の規制。その影響で荷物を運べない事態が起きている。2024年問題から1年、運送会社が規制を守ることで追い詰められていく構図も。

2025年4月3日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
小学校で取材を行うと新学期の準備で春休み中も多忙といい、先生は「18時で帰らなければならないため、家でも少し仕事する」「子どもとの時間も削りつつやらないと終わらない」と話す。「公立学校教員(小中高)の採用倍率」グラフ(文部科学省の資料をもとに作成)によると2024年度の採用倍率は過去最低3.2倍(2001年度11.7倍)。産休などで担任が不在になるなど教員が[…続きを読む]

2025年3月17日放送 13:00 - 17:00 NHK総合
国会中継参議院予算委員会質疑
国民民主党・新緑風会 田村まみ氏の質疑。最低賃金を巡っては石破総理は2020年代中に1500円まで引き上げると掲げているが、これは年に平均7.3%の引き上げを行うことを意味していると言及。UAゼンセンの先週の集中回答日ではパートタイマーの賃上げが6.53%という高水準だったが、これは労組に加盟できているパートタイマーさえ7%を満たさないことを意味していると言[…続きを読む]

2025年3月9日放送 5:50 - 8:30 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
東京・大田区にある「羽田クロノゲート」を紹介。ヤマト運輸が全国に持つ約80カ所の物流拠点の1つで、羽田空港・鉄道の駅・港に近く、東京ドーム約2個分の広さを誇る。内部にある「クロスベルトソータ」と呼ばれる仕分け機械では、1時間に最大4万8000個の荷物が仕分けされている。まず荷物に貼られたバーコードをスキャンして行き先情報を読み取り、読み取った情報が割り振られ[…続きを読む]

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