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「2024年問題」 のテレビ露出情報

物流について。去年4月にトラックドライバーの時間外労働の規制が強化されて荷物が運べなくなると指摘されてきたいわゆる2024年問題。規制の強化から10か月がたった。各地の現場を取材すると特に生鮮品の長距離輸送に影響が出ていることが見えてきた。宮城県にある花や植物を専門に運ぶ運送会社。専務の小野寺詠二さん。この会社は東北5県から首都圏に花を出荷している。人手不足が続く中、去年4月にドライバーの労働時間に規制が設けられたことで農家を回って集荷することがさらに難しくなっている。そのため強化したのが県外の運送会社との分業。以前は仙台から秋田まで往復して運んでいたが、今は協力会社に仙台まで運んでもらうことで1回の運行にかかる労働時間を8時間短縮できた。さらに運賃を安くする代わりに農家みずから花を持ち込んでもらってドライバーの負担を減らしている。しかし協力してくれる運送会社や農家は限られていて根本的な解決にはなっていない。2024年問題の報道で運送業界の厳しい状況が知られるようになり、ドライバーの新規採用がさらに難しくなっている。専務の小野寺さんがみずから運転しているが、限界を感じている。この状況が続けば花の輸送量を減らさざるをえなくなると危機感を抱いている。
どうすれば生鮮品の長距離輸送を続けられるのか。距離の壁を崩そうと目をつけたのがこちらのフェリー。規制が始まって改めて注目を集めているのがフェリーの活用。去年12月、大分県で試験輸送が始まった。農業が地域経済を支える大分県。九州以外に出荷される野菜と果物は3割余りに上る。ブランド品種のこのいちごも高値で取り引きされる大都市圏に出荷される。フェリーに入った運送会社のトラック。停車してドライバーが降りるとこの日の業務は終了。船内のレストランで温かい食事をとり、ベッドで寝ることもできる。乗船中の12時間は国の基準では業務時間外と見なされ、夜を徹して運転することなく、目的地に向かえる。翌朝の7時ごろ、大阪の港で下船し、再び陸路を走る。鮮度を保ったまま大阪と愛知の市場に届けることができ、ドライバーの業務時間も今までより4割短くなった。この輸送を担った運送会社。社長の中野健造さんはフェリーによる試験輸送に手応えを感じているが、運賃を負担する農家に納得してもらうためより安いルートを検討するなど模索が続いている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月2日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
コメ流通評論家・常本泰志さんは「備蓄米を仕入れる予定は現状ない。販売用途が消費者のみに限られ、飲食店やスーパーに卸すことができないものになるので、今から10トンとなると多いかなと思って見送った」と話す。5月31日(土)・6月1日(日)に全国18歳以上2385人を対象にJNN世論調査が行われた。政府備蓄米を買いたい?「ぜび買いたい」「どちらかといえば買いたい」[…続きを読む]

2025年5月29日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
きょう、国から大手小売事業者へ引き渡される予定の随意契約の備蓄米。倉庫から販売店への配送を請け負う運送会社はある問題に直面。G.R.TRANSの代表が見せたのは配送車両のスケジュール。ドン・キホーテやオーケーストアなどの店舗を10か所以上担当している車両も。普段からギリギリの人繰りの中で随意契約の備蓄米の配送開始。小泉大臣が掲げるスピーディーな店頭販売のため[…続きを読む]

2025年4月27日放送 1:28 - 1:58 TBS
カバン持ちさせて下さい!カバン持ちさせて下さい!
トラックドライバーの労働時間の制限され、人手不足問題などが懸念された2024年問題。フジトランスポートでは社員にある副業を許可することで難関突破。それはなに?と問題が出た。正解は社員によるYouTuberとしての副業を許可。本業のトラック輸送の他に動画をアップ。

2025年4月26日放送 0:00 - 0:45 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
サントリーHDはトラックドライバー不足など、2024年問題に対応するため、荷物を自動で搬送するラックを導入した配送センターを公開。これまで製品をフォークリフトなどで約120m離れた仮置き場に運んでいたため、作業に時間がかかり、トラックの滞留時間の長期化が課題となっていた。自動搬送ラックの導入により、荷物の積み込みにかかる時間が約3割減り、滞留時間も1年あたり[…続きを読む]

2025年4月7日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#4993 やっぱり「モノが届かない!?」~2025 高まる物流危機~
首藤若菜は荷主勧告の制度は以前からあったが、Gメンができてから大きく行政指導の件数がはね上がった。しかし、トラックの運送事業者は6万社を超えるが、Gメンは360人となっており、すみずみまで監視の目を光らせるのは難しいなどと話した。国は荷主への対策をさらに強化するとしている。今月からは荷待ちなどを2時間以内にすることが努力義務になった。

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