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「2024年問題」 のテレビ露出情報

物流について。去年4月にトラックドライバーの時間外労働の規制が強化されて荷物が運べなくなると指摘されてきたいわゆる2024年問題。規制の強化から10か月がたった。各地の現場を取材すると特に生鮮品の長距離輸送に影響が出ていることが見えてきた。宮城県にある花や植物を専門に運ぶ運送会社。専務の小野寺詠二さん。この会社は東北5県から首都圏に花を出荷している。人手不足が続く中、去年4月にドライバーの労働時間に規制が設けられたことで農家を回って集荷することがさらに難しくなっている。そのため強化したのが県外の運送会社との分業。以前は仙台から秋田まで往復して運んでいたが、今は協力会社に仙台まで運んでもらうことで1回の運行にかかる労働時間を8時間短縮できた。さらに運賃を安くする代わりに農家みずから花を持ち込んでもらってドライバーの負担を減らしている。しかし協力してくれる運送会社や農家は限られていて根本的な解決にはなっていない。2024年問題の報道で運送業界の厳しい状況が知られるようになり、ドライバーの新規採用がさらに難しくなっている。専務の小野寺さんがみずから運転しているが、限界を感じている。この状況が続けば花の輸送量を減らさざるをえなくなると危機感を抱いている。
どうすれば生鮮品の長距離輸送を続けられるのか。距離の壁を崩そうと目をつけたのがこちらのフェリー。規制が始まって改めて注目を集めているのがフェリーの活用。去年12月、大分県で試験輸送が始まった。農業が地域経済を支える大分県。九州以外に出荷される野菜と果物は3割余りに上る。ブランド品種のこのいちごも高値で取り引きされる大都市圏に出荷される。フェリーに入った運送会社のトラック。停車してドライバーが降りるとこの日の業務は終了。船内のレストランで温かい食事をとり、ベッドで寝ることもできる。乗船中の12時間は国の基準では業務時間外と見なされ、夜を徹して運転することなく、目的地に向かえる。翌朝の7時ごろ、大阪の港で下船し、再び陸路を走る。鮮度を保ったまま大阪と愛知の市場に届けることができ、ドライバーの業務時間も今までより4割短くなった。この輸送を担った運送会社。社長の中野健造さんはフェリーによる試験輸送に手応えを感じているが、運賃を負担する農家に納得してもらうためより安いルートを検討するなど模索が続いている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月28日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
ブレイクスルー(ブレイクスルー)
本日の開拓者はキューバスの大久保勝広社長。世界初のリニア式ロボット倉庫。今様々な倉庫で導入が進んでいる荷物運搬ロボットだが、キューバスの動力は代車でなく床の電磁石で、前後左右に動くのはキューバスだけだという。奥にある荷物も複数台が同時に動き、最適なルートで手元に届けられる。この最適ルートを割り出しているのも独自開発のAIだという。通路が必要ないのが大きなメリ[…続きを読む]

2025年6月25日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
森永乳業が23日から本格販売を始めた牛乳は賞味期限が4か月あるロングライフ牛乳。通常の牛乳より高温で殺菌することで賞味期限を延長している。さらに空気や光を遮断する容器を開発し賞味期限は従来品の3か月から1か月伸ばした。2024年問題で配送コストが上昇する中、賞味期限の長い商品は入れ替え頻度が低くなる効果があり、物流の負担軽減やフードロス削減にもつなげたい考え[…続きを読む]

2025年6月24日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
森永乳業が昨日から本格販売を始めた牛乳は賞味期限が4か月あるロングライフ牛乳。通常の牛乳より高温で殺菌することで賞味期限を延長している。さらに空気や光を遮断する容器を開発し賞味期限は従来品の3か月から1か月伸ばした。2024年問題で配送コストが上昇する中、賞味期限の長い商品は入れ替え頻度が低くなる効果があり、物流の負担軽減やフードロス削減にもつなげたい考え。[…続きを読む]

2025年6月24日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
宅配便を巡っては置き配が基本となることも予想されるという。現在置き配を利用したことがある人は72.4%まで増加していると良い、コロナ禍も影響したものと見られる。日本国内では1年で約50億個の荷物が配達されているとされ、年間に再配達は約5億個にのぼるという。政府は今年の3月までに再配達率を6%まで下げることを目標としたがこれも達成できなかった。2024年問題も[…続きを読む]

2025年6月3日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.Good For the Planet
就職氷河期世代で就職難、非正規雇用、給料が伸びない状況。就職氷河期世代を採用する企業がある。ハローワークでは30代中盤から40代中盤にかけて転職の相談が増えているという。あるジャンルへの企業への転職者が8年で約7倍。渋谷駅近くのオフィスビル。求職中のドライバーとドライバー不足で悩む企業をつなぐ会社。平均年齢34歳の会社、短期間で急速に成長を目指すスタートアッ[…続きを読む]

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