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「2024年問題」 のテレビ露出情報

就職氷河期世代で就職難、非正規雇用、給料が伸びない状況。就職氷河期世代を採用する企業がある。ハローワークでは30代中盤から40代中盤にかけて転職の相談が増えているという。あるジャンルへの企業への転職者が8年で約7倍。渋谷駅近くのオフィスビル。求職中のドライバーとドライバー不足で悩む企業をつなぐ会社。平均年齢34歳の会社、短期間で急速に成長を目指すスタートアップ企業を転職先に選ぶ就職氷河期世代が増えている。スタートアップ企業と就職氷河期世代のWin-Winの関係が。去年11月に入社した就職氷河期世代の中瀬丈裕さん(40)。以前はドラッグストアの店長だった。就職後も苦難が続く。当時の待遇は昇給は6年まともになかったという、ボーナスも3年なかったという。2008年9月、リーマン・ショックで株価が大暴落。不景気の影響で給料も大きく下がり数年間は元の水準まで上がらなかった。就職氷河期世代がなぜスタートアップ企業に転職しているのか?1年前は従業員が5~6人だったが最短で会社を大きくするには社会常識があり社会人経験があることで会社の規律ができやすい。スピード勝負のスタートアップで人材育成をイチから教えると時間がかかりすぎるため超即戦力で活躍できるため採用。若い社員だと会社の信頼感、安定性が弱く見えるが40代50代が活躍すると信頼の要素になるなど大きなメリット。今年2月にも47歳の男性を採用。気になるのが給料。スタートアップへ転職した40代の年収が前職に比べ増加傾向。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月2日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
コメ流通評論家・常本泰志さんは「備蓄米を仕入れる予定は現状ない。販売用途が消費者のみに限られ、飲食店やスーパーに卸すことができないものになるので、今から10トンとなると多いかなと思って見送った」と話す。5月31日(土)・6月1日(日)に全国18歳以上2385人を対象にJNN世論調査が行われた。政府備蓄米を買いたい?「ぜび買いたい」「どちらかといえば買いたい」[…続きを読む]

2025年5月29日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
きょう、国から大手小売事業者へ引き渡される予定の随意契約の備蓄米。倉庫から販売店への配送を請け負う運送会社はある問題に直面。G.R.TRANSの代表が見せたのは配送車両のスケジュール。ドン・キホーテやオーケーストアなどの店舗を10か所以上担当している車両も。普段からギリギリの人繰りの中で随意契約の備蓄米の配送開始。小泉大臣が掲げるスピーディーな店頭販売のため[…続きを読む]

2025年4月27日放送 1:28 - 1:58 TBS
カバン持ちさせて下さい!カバン持ちさせて下さい!
トラックドライバーの労働時間の制限され、人手不足問題などが懸念された2024年問題。フジトランスポートでは社員にある副業を許可することで難関突破。それはなに?と問題が出た。正解は社員によるYouTuberとしての副業を許可。本業のトラック輸送の他に動画をアップ。

2025年4月26日放送 0:00 - 0:45 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
サントリーHDはトラックドライバー不足など、2024年問題に対応するため、荷物を自動で搬送するラックを導入した配送センターを公開。これまで製品をフォークリフトなどで約120m離れた仮置き場に運んでいたため、作業に時間がかかり、トラックの滞留時間の長期化が課題となっていた。自動搬送ラックの導入により、荷物の積み込みにかかる時間が約3割減り、滞留時間も1年あたり[…続きを読む]

2025年4月7日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#4993 やっぱり「モノが届かない!?」~2025 高まる物流危機~
首藤若菜は荷主勧告の制度は以前からあったが、Gメンができてから大きく行政指導の件数がはね上がった。しかし、トラックの運送事業者は6万社を超えるが、Gメンは360人となっており、すみずみまで監視の目を光らせるのは難しいなどと話した。国は荷主への対策をさらに強化するとしている。今月からは荷待ちなどを2時間以内にすることが努力義務になった。

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