TVでた蔵トップ>> キーワード

「万博」 のテレビ露出情報

オーストリアの世界遺産「エッゲンベルク城」の壁に「豊臣期大坂図屏風」がある。全部で八曲の屏風はバラバラに配置され、描かれているのは豊臣秀吉時代の城下町。発見当時から城の博物館に勤めているパウル・シュスター館長は屏風の保存状態は奇跡だという。なぜ屏風は日本からオーストリアへ渡ったのか。ドイツ・ケルン大学のフランチィスカ・エーケム元教授は日本の研究者とともに屏風を特定した。大阪城の天守閣の形や色鮮やかな極楽橋の位置、派手な着物の柄などから、豊臣秀吉の時代の大阪を描いたものだと考えた。屏風は390年ほど前、オランダの貿易会社「東インド会社」によって、ヨーロッパに輸出された説が有力とされている。エーケムさんは、豊臣の栄華を描いたこの屏風は、あえて輸出されたのではないかという。日本とオーストリアを結ぶ屏風は今回の万博でオーストリアパビリオンではデジタル映像を組み合わせる最新の技術を使って、屏風のの中の大阪を蘇らせようとしている。パビリオンの展示などを担当しているアルフ・ネテックさん。オーストリアが展示するのは本物と同じお大きさの屏風のレプリカ。そこにスマートフォンをかざすと、紅葉が舞い散る京都・宇治の平等院を行き来する旅人たち、別の場所にスマートフォンをかざせば、豪華な御座船などが行き交う大川(旧淀川)の発着場で荷下ろしをする人の姿などがいきいきと浮かび上がる。ネテックさんは「来場者は屏風を通して、ファンタスティックな旅ができ、大阪の黄金期に触れることができる。屏風は両国の関係を示すまさにぴったりの展示物だと思った。万博は文化や国が違う人々を結びつけ、互いを知るための良い手段です」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月1日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタそれが知りたかった!
AIについて大西陽一さんが解説。先週発売されたGoogleの最新AIスマホ「Google Pixel 10」の通訳機能が話題となっている。大西さんによると、瞬時に音声データから声の指紋を取り出し、話した内容から音声の設計図を作成。最終的に声の指紋を設計図に当てはめるという処理がされていると考えられるという。AI技術の進歩は不便なものから順番に解決されている。[…続きを読む]

2025年9月1日放送 7:05 - 7:30 テレビ東京
おはスタ見て!見て!OHAスナップ
出演者とおはトモが思い出の写真を紹介した。写真はおはスタホームページで募集中。

2025年9月1日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!(番組宣伝)
「高校生クイズ2025」の番組宣伝。パーソナリティーの田中樹さんは、大阪・関西万博の大屋根リングで行われる1回戦が見どころだという。風間さんが過去に出題された「『隣の芝生は青い』と同じ意味で『隣の飯はうまい』ということわざもあるか」という問題に挑戦。正解は◯。

2025年9月1日放送 5:15 - 5:45 テレビ東京
ニッポン!こんな未来があるなんて(オープニング)
「エステーとパソナが『香り』で共創! 記憶に残る『いのち』の体験とは?」など本編内容を予告。

2025年7月10日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
「空飛ぶクルマ」は大阪・関西万博の開幕から来場客にデモ飛行を公開していたが4月、飛行中にプロペラの一部が破損し公開を取りやめていた。プロペラのモーターとバッテリーをつなぐ部品が原因と判明し部品を交換した。安全が確認されれば、あさってから来場客の前でデモ飛行を再開する予定。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.