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「ANA関西空港」 のテレビ露出情報

新型コロナの流行をきっかけに空港の地上スタッフの人員不足が深刻化し、岡山空港では40人以上が退職。現在でも一部の業務を同じグループのバス会社に担当してもらっている状況だという。同じ現象は成田空港でも起こっており、国際線の需要増に伴う航空会社からの増便の要請に対し、一時は全てに対応できない状態だったという。こうした事態を受け、ANAとJALは今まで航空会社ごとに取得が必要だった地上スタッフの資格を一本化し、両社の業務に携われるスタッフが増えることが期待されている。また関西国際空港では、荷物の積み下ろしにかかる人員を減らすため、特殊なベルトコンベアを導入した。そして最も求められているのは待遇の改善で、現場からは他業種よりもっと賃金を上げていく必要があるなどの声があがっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月20日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタゲキ推しさん
1日約200便の航空機が発着する関西国際空港。スムーズな運航に欠かせないのが地上で航空機の誘導や荷物の積み下ろしなどを行うグランドハンドリングと呼ばれる仕事。ANA関西空港・宮下さんは、グランドハンドリングのチームをまとめるリーダー。航空機の到着予定時刻20分前、宮下さんは駐機場に向かう。駐機している時間は、通常35分〜50分ほど。限られた時間で次のフライト[…続きを読む]

2024年2月13日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(特集)
日本で1番忙しい空港・羽田空港。出発前の飛行機の周りには、作業服で働くグランドハンドリングスタッフの姿が。グランドハンドリングとは、空港カウンター業務や航空機の誘導・荷物の積み下ろしなどの地上業務で1便あたり10人以上が必要。しかし、コロナ禍をきっかけに人材が流出。約2割減少している。採用を強化し、現場スタッフをコロナ前より200人増員し、グループ企業から約[…続きを読む]

2024年2月8日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
関西空港ではマシンを使った改革が始まっている。本来はプッシュバック業務は6年目以上のスタッフが半年以上の訓練を経て担当しているが、リモコンを使って行うプッシュバックは訓練期間は実質2日間。3年目から担えるようになった。またベルトローダーを用いることで半分のスタッフで積み下し作業を行うことができる。

2024年1月26日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
新型コロナの流行をきっかけに空港の地上スタッフの人員不足が深刻化していて、岡山空港では40人以上が退職した。成田空港では国際線の需要増に伴い、航空会社からの増便の要請に対して対応できない状態となっていた。ANAとJALは、今まで航空会社ごとに取得が必要だった地上スタッフの資格を一本化した。

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