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「BYD」 のテレビ露出情報

奥谷龍太氏と中国の方針を伝えていく。トランプ政権が中国に関税などの圧力をかける中、全国人民代表大会が昨日閉幕している。中国は徹底した挙国体制でアメリカに対抗していくものの、外交面では王毅外相がアメリカをすべての国々が自国優先を強調するなら世界は弱肉強食のジャングルに戻ると批判し、国際ルールの側に立つと言及している。アメリカがパリ協定から脱退する中グローバル・サウスとの連携を強化する方針。一方で南シナ海ではフィリピンに圧力をかけて、ウクライナを侵攻するロシアを支援していることを欧米は問題視する中、どこまで影響力を高められるかは不明瞭となっている。対するアメリカも友好国に圧力をかける中、中国は恩恵を受けていると見られる。成熟した中ロ関係は一時の情勢の変化に影響されないと言及し、米ロが接近しても関係強化を進める姿勢を示している。アメリカに対しては「パートナーとしてともに繁栄するべき」と言及して、協調についても言及している。
中国政府は軍事面を巡っては、国防費の伸び率を7.2%増やすとしている。日本の4倍以上の規模となっているが公表していない開発費も含まれることで更に多いと見られる。中国は2050年頃までに世界一流の軍隊を建設すると目標を掲げる中、3隻目の空母も就役となる見込み。核兵器の生産も進めていて、現在は600発の核弾頭を保有しているのに対し、2030年までに1000発まで伸びると見られている。中国軍の課題は台湾であり、中国軍の報道化の民進党政権は米に頼って独立を目指している・外部からの干渉を許さないと言及し、中国軍は台湾周辺での軍事的な圧力を常態化させていると公言して今後も圧力をかけ続ける姿勢を示した。全人代の軍人の代表はこれまでは存在感を示すことは珍しく、報道官の発言は軍事力重視の意思表示と見られる。
中国経済を巡っては関税の応酬による影響が懸念される。これを受けて中国政府は財政支出で内需を拡大させ、先端技術分野での競争力強化も進めていく方針。習近平国家主席はEV大手BYD、アメリカから制裁を受けながら成長を続けるファーウェイ、AI・DeepSeekの面々を招いているが、ここには5年前に中国政府の方針を批判して強力な締め付けを受けたアリババ創業者のジャック・マー氏も招かれていて、アメリカに国をあげて対抗するため民営企業を重視するという姿勢の表れと見られる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月10日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
日産が2027年度の実用化を目指す「自動運転乗り合いサービス」を公開。緊急時に備え保安要員が同乗しているが、将来的には完全無人を目指す。内田誠社長のコメント。クルマのスマホ化が喫緊の課題。クルマではなくソフトウェアを売る時代。ソフトウェアの更新で機能をアップデートできる車=SDVのニーズが高まっている。イーロン・マスク率いるテスラやGoogle親会社・アルフ[…続きを読む]

2025年3月9日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
大都市でも異変。中国で最も発展している都市上海の郊外には午前4時過ぎにもかかわらず大勢の人が集まっていた。農村部など地方から出稼ぎにきた人が集まる零工市場(零工=アルバイト)。建築や清掃、ベビーシッターなど様々な日雇いの仕事が募集されていて多い日には1000人以上の日雇い労働者が集まる。景気低迷によって大都市でも求人が減るなか仕事の奪い合いが起きる状況になっ[…続きを読む]

2025年3月5日放送 22:04 - 23:20 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
今年の大方針を決める全人代が開幕。冒頭の現況報告から危機感が現れていた。中国・李強首相は「我が国の貿易や科学技術の分野により大きな打撃となるだろう」などとコメント。全人代開幕に合わせたかのように中国への追加関税を発動したトランプ大統領。すぐさま中国も対抗措置を発表し、米中貿易戦争は既に始まった感がある。中国経済にかつての勢いはなく、国内消費は落ち込みデフレの[…続きを読む]

2025年3月5日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
生成AI「DeepSeek」の最新モデルが公開されてから1か月余りで中国企業200社以上が採用宣言。電気自動車メーカー「BYD」は自動運転車の開発に活用するという方針を表明。IT大手「テンセント」は対話アプリ「微信(ウィーチャット)に採用したという。AI公務員も登場。IT都市として知られる広東省深セン市福田区というところではDeepSeekをもとに開発された[…続きを読む]

2025年2月27日放送 14:50 - 15:00 NHK総合
時論公論時論公論
ホンダと日産が経営統合に向けて本格的な協議に入ったのは去年12月下旬。持株会社を設立しその傘下に両社が入る形を目指していた。規模を活かし効率化、競技力向上をし実現すれば年700万台超の巨大グループが誕生するはずだった。しかしわずか1ヶ月半後に両社は協議の打ち切りを発表。打ち切りの流れを決定づけたのは、協議の中でホンダが経営の主導権を握るという、当時の持株会社[…続きを読む]

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