今回はブラックサンダーを特集。来月で誕生30周年を迎えるお菓子で駄菓子屋やコンビニなどを中心に販売している。その累計出荷本数は17億本をこえた。そのお菓子を製造している企業は東京都小平市に本社を構える1955年創業の有楽製菓株式会社。その代表は河合辰信さん。日本一ワクワクする菓子屋になることを目指しているという。それを自ら体現しているというが、ブラックサンダーの巻物を身に着けた社長が平然とポーズを決めて写る写真にSNSでは18万いいねでバズった。そして2023年には過去最高額の売上の154億円を突破した。スタジオに河合さんが登場し、バズった時の写真と同様ブラックサンダーの巻物を首につけて登場した。この巻物は以前イベントで販売していたものだで中には綿が入っているという。またブラックサンダーの誕生秘話については父が専務の時に開発担当者と一緒名前を決めたという。お菓子の中にはココアクッキーが入っているのでブラックという名前をつけ、さらに子供が好きそうな名前として戦隊もののようなものとをブラックサンダーと名付けられた。
ブラックサンダーは今や国民的チョコ菓子。どんな所が支持されているのか?河合さんはザクザク食感にあると考えているという。今回はその製造工程を紹介。ブラックサンダーはプレーンビスケットとココアクッキーの2種類が組み合わさっていてザクザク食感を演出。その秘密には他にもブラックサンダーの中に入っているココアクッキーがブラックサンダーのザクザク感を演出。ココアクッキーを丸型に成型し、ザクザク感を生み出す重要なポイントに。ココアクッキーを砕くことでプレーンビスケットとの食感に差を出してたがこれこそがザクザク食感の秘密。砕いたココアクッキーとプレーンビスケットをチョコレートと混ぜ合わせ棒状に成形する。 コーティングしたチョコレートを調整しこの緻密な調整により独特なザクザク食感を生み出す。完成したブラックサンダーは豊橋から全国に配送される。またブラックサンダーが人気なのはザクザク食感だけでなく、35円の低価格。ザクザク食感で低価格が魅力のブラックサンダーだったが販売当初からの人気は?に河合さんは発売当初は全く人気が無かったと語る。発売当時は30円だったが、子供向け商品に作ったが当時の子供向けの駄菓子は10円~20円だったので30円は高く感じる印象だったという。しかし、こだわって作っている商品だったのでそれ以上安価にはできなかったと答えた。また、当時のパッケージも、ブラックサンダーの文字が英語表記で子供向け商品なのに黒いパッケージで買ってもらうつもりがあるのか?と思うほどだったという。すぐに終売になってしまうほど人気がなかったと語った。1994年からの発売でたった1年で終売。そんな時に救世主が現れた。
ブラックサンダーは今や国民的チョコ菓子。どんな所が支持されているのか?河合さんはザクザク食感にあると考えているという。今回はその製造工程を紹介。ブラックサンダーはプレーンビスケットとココアクッキーの2種類が組み合わさっていてザクザク食感を演出。その秘密には他にもブラックサンダーの中に入っているココアクッキーがブラックサンダーのザクザク感を演出。ココアクッキーを丸型に成型し、ザクザク感を生み出す重要なポイントに。ココアクッキーを砕くことでプレーンビスケットとの食感に差を出してたがこれこそがザクザク食感の秘密。砕いたココアクッキーとプレーンビスケットをチョコレートと混ぜ合わせ棒状に成形する。 コーティングしたチョコレートを調整しこの緻密な調整により独特なザクザク食感を生み出す。完成したブラックサンダーは豊橋から全国に配送される。またブラックサンダーが人気なのはザクザク食感だけでなく、35円の低価格。ザクザク食感で低価格が魅力のブラックサンダーだったが販売当初からの人気は?に河合さんは発売当初は全く人気が無かったと語る。発売当時は30円だったが、子供向け商品に作ったが当時の子供向けの駄菓子は10円~20円だったので30円は高く感じる印象だったという。しかし、こだわって作っている商品だったのでそれ以上安価にはできなかったと答えた。また、当時のパッケージも、ブラックサンダーの文字が英語表記で子供向け商品なのに黒いパッケージで買ってもらうつもりがあるのか?と思うほどだったという。すぐに終売になってしまうほど人気がなかったと語った。1994年からの発売でたった1年で終売。そんな時に救世主が現れた。
住所: 東京都中央区日本橋兜町7
URL: https://kable.tokyo/
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