every.を悪用したニセの広告動画を紹介。横山だいすけはこの動画を見たが、テロップの色や背景を見て、お子さんや高齢者が勘違いしてしまうのではないかなと思うくらいびっくりしたと話した。小野高弘は、悪質な広告で、誰かが動画を作ってYouTubeやフェイスブックに投稿して、SNSに拡散されていると説明。ニセ広告の元になっているevery.の放送内容を紹介。こうした動画がとうやって作られたのか専門家に解析をしてもらった。東京・文京区のNABLASの滝創一朗さんは、ニセ動画の音声を可視化したものを紹介。ニセものを検知するソフトにかけると、98.24%でFakeとなった。この音声は生成AIで作られたものにほぼ間違いないという。ニセ動画の声はフェイクボイスと見られる。日本テレビはこうした動画が看過できないとして、SNS運営側に指摘をし、動画は順次削除されている。
2つ目のポイントは巧妙なニセモノを見抜くには。髪型や歯、服の皺や、顔の動き、瞬きが同じ動きを繰り返している場合には疑った方がいい、などと説明した。 NABLASの鈴木都生取締役は、ニセモノが精巧に出来ていることを認識し、鵜呑みにせずよく精査して考えて判断することが大事だとしている。YouTubeを運営するGoogle Japanは、フィッシングを禁じる有害または危険なコンテンツに関するポリシーの違反で削除し、該当する複数チャンネルを停止しました、という回答。Facebook Japanは、AIと人の目の両方で審査し見つけた場合は広告拒否・投稿不可の取り組みを行っている、という回答だった。
2つ目のポイントは巧妙なニセモノを見抜くには。髪型や歯、服の皺や、顔の動き、瞬きが同じ動きを繰り返している場合には疑った方がいい、などと説明した。 NABLASの鈴木都生取締役は、ニセモノが精巧に出来ていることを認識し、鵜呑みにせずよく精査して考えて判断することが大事だとしている。YouTubeを運営するGoogle Japanは、フィッシングを禁じる有害または危険なコンテンツに関するポリシーの違反で削除し、該当する複数チャンネルを停止しました、という回答。Facebook Japanは、AIと人の目の両方で審査し見つけた場合は広告拒否・投稿不可の取り組みを行っている、という回答だった。