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「Forbes」 のテレビ露出情報

スキマバイトアプリ「タイミー」を運営するタイミーを訪問。広さ約890坪のおしゃれなオフィスにはカフェもある。タイミーカフェは社員のコミュニケーションを図るため、業務終了後2人以上で利用すると酒、ジュースが無料。社長がいるのはさらに奥の場所。スキマバイトアプリ「タイミー」代表取締役・小川嶺さんにインタビュー。2018年立教大学在学中、タイミーを起業。6年で上場。時価総額約2027億円。Forbesで日本の起業家第2位に選ばれた。東京本社400人、北海道、宮城、長野、愛知、大阪、広島、福岡、その他事業所で合計約1200人。昨年2月オフィス移転。小川社長が大事にしているのが社員同士の交流。シアタールームも完備。モニターで全国14拠点をつなぎ会議もできる。本もありリラックスしたい社員の憩いの場。アイス無料日も設けるなど平均年齢29歳の社員がコミュニケーションをとれる機会を設けている。学生時代に経験した挫折が今の成功につながった。学生時代20歳の時にアパレルブランドを立ち上げて会社を畳んだ。最初に立ち上げたのは服の試着をするだけで割引が受けられうアパレル企業。しかし、事業継続を断念。会社をたたみ父から借金。学生で30~40万円の借金があった。アプリ甲子園優勝者、リクルート最年少データサイエンティストなどの有志を集めた。カフェやコンビニなどバイトを経験して感じたことが、もっとカンタンにワンクリックで働けたらとタイミーを作った。小川さんは挫折からスキマバイトを発想した。働き手目線で作ったアプリだが雇い主にもうれしいポイントがある。雇い主が働き手のスキルを評価。作業別に13種。働き手の得意な作業を事前に把握できる。正社員採用にも活用され始めている。
小川社長の原動力は「なぜ?」。いかに楽に生きるか。小川社長は今の日本について「相対感をつかむべき。日本が貧しいというのは違う。政治家の方と話すとチャンスがいっぱいある。仕組みを変えれば日本ってよくなると思う。人手不足倒産とか言われている中で人材がいなくて過重労働で残業増えて負のスパイラルに陥っている事業さんをタイミー導入で救うことができるとなったらうれしい。それってちょっとしたスキマ時間で働いて人生の友だちが生まれるかもしれない。いろんな角度から物事を見ないと世の中つまらなくなる」などと語った。働くことでお金以外にも得られるものがある。今後の目標は業種を増やして”大人版キッザニア”。大人になってからでも自分ってこんなことができたと思えるサービスを作りたいという。2人の共通点があった。出張は憩いだという小川社長。地方は楽しい。週に1~2回、地方へ移動することがある。山里さんも地方で年間20本以上の単独ライブを行う。小川社長は「地方が活性化することに対し民間企業が動く。賃上げ、生活環境を整えるすごく大事。そのフォーマットをどう拡大するかやっていきたい」などと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月9日放送 7:00 - 7:30 フジテレビ
ボクらの時代(ボクらの時代)
今回の出演者を紹介。去年、史上初のM-1グランプリ連覇を果たした令和ロマンでブレーンを務める高比良は、今もっと勢いのある若手実力派芸人として注目されている。M-1グランプリ準優勝ながら注目されたバッテリィズのエース、クイズプレーヤーで全国高等学校クイズ選手権2連覇の伊沢拓司ら3人。
話題はM-1グランプリ2024について。伊沢はバッテリィズについて「新しい[…続きを読む]

2024年12月25日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび#ひるおびライフ
大阪・万博記念公園で11月23日「万博夜空がアートになる日2024」が行われた。約2万1000人の観客を虜にしたのが花火とコラボレーションした最新技術、500機のドローンショー。手掛けている「レッドクリフ」は大型ドローンショーで国内実績No.1。朝日奈央が最新ドローンショーの舞台裏を体験取材。レッドクリフ佐々木孔明代表はForbes JAPANの「世界を変え[…続きを読む]

2024年12月21日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
「FORBES JAPAN 30 UNDER 30 2024」。世界を変える30歳未満の30人に選ばれたFinT代表取締役の大槻祐依さんにインタビュー。SNSを起点としたマーケティング支援を行っている。社員数約100人で平均年齢は26歳。

2024年12月16日放送 23:16 - 0:05 テレビ東京
永野に絶対来ないシゴトCase5 Z世代に刺さる企業を直撃したら…
東京・下北沢にあるアパレル会社「yutori」。創業7年目で年商70億円以上。社長の片石さんは31歳。その本社に永野がやってきた。 社員の平均年齢は25.2歳。社長は永野のファン。同社はZ世代向けのストリートブランドで、小嶋陽菜のアパレルブランド運営会社も買収。幼い頃から流行に敏感で、これが今の仕事につながっているんだそう。当初は広告費を一切かけずSNSのみ[…続きを読む]

2024年12月3日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News αα ism
8月に行われた「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2024」は次世代をけん引する30歳未満の若い才能に光を当てるアワード。世界を変える30歳未満の30人の一人に選ばれたFinT・大槻祐依代表。大手企業へのSNSを起点としたマーケティング支援などを行うスタートアップの代表を務める。社員およそ100人、その平均年齢は26歳。大槻代表の新たなトライ[…続きを読む]

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