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「GW」 のテレビ露出情報

間もなく公開から2か月。劇場版「名探偵コナン」の影響力のスゴさを経済ジャーナリスト・渋谷和宏が解説する。4月18日に公開された劇場版「名探偵コナン隻眼の残像」は6月1日時点で興行収入133億円、観客動員数は921万人。映画の舞台となった長野県の経済効果がスゴイ。今作のメインの舞台となったのは長野県にある国立天文台、野辺山宇宙電波観測所。世界最大級の電波望遠鏡があり、1994年には世界で初めてブラックホールを発見していたが、近年は施設の老朽化などで運用停止の危機となっていた。しかし、コナンの映画のメインの舞台となり、今回直後からファンが訪問。西村所長自らコナンくんスタイルで出迎えてツアーを開催。盛り上げた結果、映画公開後の来場者数が約3万1000人となり、2024年度の1年間の来場者数の65%にあたる人数が映画公開後6週間で訪れた。西村所長は「若い女性がアンテナを見て歓声を上げるなんて信じられない」などと述べた。佐藤アナは「最後大変なことになる」などとコメントした。さらに映画で注目されたことで天文台への寄付金が458万円となり、老朽化した部品の交換や研究開発費用に使う予定。また長野の善光寺も映画に出てきたこともあり、GWの参拝客数は去年より約1万6000人増加した。ここ数年、コナン映画の舞台となった場所は観光客が増えるという現象が起きている。2024年コナン映画の舞台は北海道の函館だったが、去年の観光客は約602万人と過去最高を記録。さらに第15回ロケーションジャパン大賞のグランプリを受賞。劇場版「名探偵コナン」の舞台が盛り上がる理由のキーワードは「聖地巡礼」。聖地巡礼が盛り上がる仕掛けは「写真が撮りやすいアングル」、「県や市町村を挙げたPR」。劇場版「名探偵コナン」のプロデューサー・岡田さんによると写真が撮りやすい背景や構図を意識的に映画に取り入れているという。国立天文台野辺山、JR佐久平駅の現地と映画を比較。最近は、ぬいぐるみやアクリルスタンドを映画に登場した場所で撮影するのが人気。映画の舞台が長野県になったことを受け、長野県では信州フィルムコミッションネットワーク推進事業の予算を去年の2倍以上に増加。天文台のある南牧村ではコナン関連事業費として3234万円の予算を計上。映画と連携した観光プロモーションをしている。中山は「地方自治体が協力することで大きな経済効果が生まれるということ」、「群馬でもぜひ。草津温泉もある」、河出は「北海道函館は聞いていた」、田辺は「新潟でもぜひやってほしい」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月18日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
千葉県の銚子では名物の入梅いわしが豊漁となっている。多いときは1日4000トン以上水揚げされる日もあり、去年の記録的不漁が嘘のような大豊漁となっている。先月の水揚げ量は去年6月の約15倍の3万トン程に上り、質も十分良いという。一方あすの土用の丑の日を前に今年はうなぎの稚魚であるシラスウナギが5年ぶりの豊漁となっている。シラスウナギの採捕量は1963年の232[…続きを読む]

2025年6月28日放送 11:00 - 11:30 テレビ朝日
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん(サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん)
ダム冒険博士の陽太くんが全国から厳選した3か所のダムを紹介する。岡山県の湯原ダムはダム湖面積が中国地方最大。ダムの隣には湯原温泉郷がある。

2025年6月24日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルなるほど!ハテナ
街の皆さんに夏休みの旅行予算を聞いた。楽天インサイト調べ、今年の旅行に関する調査では、宿泊費込みの国内旅行で一番多かったのは1人分で5万円台。街頭インタビューで、しまなみ海道に行くという50代の女性の予算は10万円だった。韓国出身の男性は予算15万円で京都、30代の女性は7万円で奄美大島に行く。家族8人で伊豆に旅行すると話す2人は、予算20万円だと明かした。[…続きを読む]

2025年6月17日放送 19:00 - 19:54 日本テレビ
ヒューマングルメンタリー オモウマい店(ヒューマングルメンタリー オモウマい店)
茨城・ひたちなか市にある「天狗鮨」を紹介。マグロ(2貫)・タコ(2貫)・しめさば(2貫)は100円。握り寿司は1皿100円という価格設定。48年間100円で提供しているという。エビ(2貫)・つぶ貝(1貫)・サーモン(2貫)も100円。ネタ全種制覇(24種)でも2400円。翌日、午前8時30分から仕込みを開始。仕入れた魚はすぐに下処理する。鮮度を保つため、キッ[…続きを読む]

2025年6月13日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
6月にお得キャンペーンが多い理由について経済ジャーナリスト・渋谷和宏さんによると外出減で消費が落ち込むためキャンペーンで消費を促すという。梅雨の時期の外出頻度について減ると答えた人が9割以上。店側も雨の日の来店数について7割以上が少ないと感じるという。松屋では東京、大阪のいずれかの降水確率が70%以上で最大70円引きクーポンをX公式アカウントで配布するキャン[…続きを読む]

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