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いま国内では高齢化や人口減少を背景に、全国で900万戸が空き家となっており大きな問題となっている。こうした中、空き家を再生し新たな街を作り出そうとする取り組みが始まっている。
大阪市内にある一軒の店舗。鮎やハモなど素材を生かした料理が評判の和食店。実はこの店舗は1年ほど前まで空き家だった。耐震性の強化などをした上で全面的に改修し、食通などが訪れる新たな場所に生まれ変わった。店の外にも変化が起きているという。店があるのは「がもよん」こと蒲生四丁目。もともとは空き家となっていた民家をカフェに改修するなど空き家を再生させた個性的な店舗が人気となり、街に人を呼び戻すきっかけともなっている。その空き家再生を手掛けるのが「がもよんにぎわいプロジェクト」の和田さん。店舗などに再生させた空き家これまでに40軒。こだわりは「同じような店が1店舗もない」というところ。去年空き家を改修してオープンした店は量り売りでシャンプーなどを購入できるのが特徴。和田さんは店員との密なコミュニケーションを欠かさない。蒲生四丁目に出展する店主たち同士の会議も定期的に開催し、情報を共有して支援し合う仕組みを作っている。
和田さんは新たなプロジェクトを始めていた。向かったのは大阪府堺市。築240年ほどの大きな屋敷を再生させる。もともとは地元企業の社屋だったというこの建物。いまこのような再生の依頼が多くの地域から来ている。依頼したのは持ち主の八木さん。屋敷を再生して人を呼び込む施設にしたいという。レストランを核とした複合施設を作る構想を立てる和田さん。一方、兵庫県神戸市の六甲山のふもとでも空き家を使った新たな取り組みが始まっている。そこで行われていたのはスペインの芸術家によるパフォーマンス。多くの観客が集まったこの家はもともとは空き家だった。周辺の空き家とともに改修し、新たな村として再生させた。空き家はアート作品が展示できるギャラリーやアトリエなどに改修。シェアハウスも作り国内外のアーティストが一緒に暮らしながら作品を発表できる空間を作った。このプロジェクトの代表で一級建築士の西村さんは活動する神戸市で空き家が増えていることに危機感を感じているという。そこで始めたのが空き家を自ら再生できる人材の育成。8年ほど前から地元の建築学科の学生などを対象に空き家の解体を教えてきた。さらに空き家を改修したコミュニティ作りもスタートさせ、芸術家の村が誕生した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月29日放送 23:59 - 0:54 日本テレビ
上田と女DEEP&ドラマDEEP「完全不倫」(上田と女がDEEPに吠える夜 オープニング)
今回のテーマは「スマホ依存」。いまや生活に欠かせない存在だが、スマホ依存を感じている割合は7割りに及ぶというデータも(Job総研調べ)。街では「会うとうまく話せなくなる」、「漢字やカタカナが出てこない」などの声が。スマホの使いすぎで記憶力や集中力が低下した状態を“スマホ認知症”と言い若年層に急増中だという。また、SNSが精神的に悪影響を及ぼすことも。今夜はス[…続きを読む]

2025年7月29日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
岐阜・大垣市から中継。現在の気温は41℃を示している。「金蝶園総本家」では、水まんじゅうの出来立てを地下水で冷やして販売している。地下水の温度は15℃を維持している。「水まんじゅうセット」は緑茶付きの2個入りで460円。堀真奈美は「体に入っていく優しい味。」などと話した。

2025年7月29日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋真夏のマネーSP
今月10日、フランス・パリで行われたオークション。オークションをかけられたのは、エルメス「バーキン」の原型モデル。バーキンは、1984年、俳優で歌手のジェーン・バーキンのためにエルメスが製作したハンドバッグが始まりで、今でも根強い人気を持つ。今回出品されたのは、ジェーン・バーキンが約9年間使用したもの。オークション開始から約10分後、860万ユーロ、日本円で[…続きを読む]

2025年7月29日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!スパリゾートハワイアンズに密着
次は大プールを調査。写真撮影している女性4人組に話を聞いた。この施設を利用する理由を聞くと「日焼けしないからいいと思う」とのこと。ドーム型の天井には特殊なガラスが使われており、紫外線を99%カット。1日中日焼けの心配がなく日焼け止めを塗る手間も不要。

2025年7月29日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
Instagramは13歳から17歳のユーザーのDMのやり取りでヌードと疑われる画像がアップされた場合、自動的にぼかす保護機能の導入を開始。また送信・シェアしようとするユーザーに再考するよう促したり、受信するユーザーに返信必要ない等のアドバイスをしたりもする。Meta社は10代の利用者が安全かつ安心して利用できる環境を整えていくとしている。

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