TVでた蔵トップ>> キーワード

「ジャパンモビリティショー2025」 のテレビ露出情報

三菱自動車を特集する。日本市場に活路はあるのか。中間決算で92億円の最終赤字となった。いま、日本市場を重視する姿勢を打ち出している。三菱自動車の加藤隆雄社長は、政治的な規制が急に決まったりすると、方針を変えなくてはならないので、海外市場が少しむずかしくなったという。販売市場の8割が海外を占める。中間決算ではトランプ関税の影響を受ける北米だけでなく、世界の多くの地域で販売台数を減らした。日本市場を強化していくという加藤社長。ブランドが受け入れられやすいところで商売を広げるという。限られたパイを奪い合う日本市場でシェア拡大は可能なのか。ミニバンの客層拡大がカギになるとみられる。耐久性・安定性を売りにすることで新たな客層を取り込めないかと考えているという。日本市場でもまだ販売台数を増やす余地があると見ている。かつての人気車種を国内で復活させる方針もある。したたかにオポチュニティをみつけて挑戦していくと加藤社長は語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月6日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
日本経済をささえる自動車業界は脱炭素への動きに、EVシフトといった大きな方向転換を余儀なくされている。そうした中、マツダは内燃機関、エンジンをのせた自動車の開発にこだわる姿勢を鮮明にしている。毛籠社長は根底にはエンジン車の魅力があると強調する。

2025年11月1日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
ジャパンモビリティショーが開催中。大手各社が力を入れてアピールするのはEV=電気自動車。日本のEV普及は遅れており、中国では新車の4割以上がEVで、BYDは来夏軽自動車EVを投入。

2025年10月31日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
東京ビッグサイト・ジャパンモビリティショー2025の会場から中継。ホンダのUNI-ONEを紹介。車輪のない一見椅子の様な形。重心移動をセンサーが感知し滑らかで直感的な操作が可能。これはホンダのヒト型ロボット「ASIMO」などの倒立振子運動を利用しているという。さらに特徴としては歩いている人と同じ速さで進むことができるため、車いすの方の心の障壁も無くせるという[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.