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「KDDI」 のテレビ露出情報

ローソンが通信大手KDDIとタッグを組み、未来のコンビニをオープンした。リアルとテクノロジーをかけ合わせた「リアルテック」をテーマに、新たな顧客体験と店舗運営を創出する。店内のいたるところに設置されたデジタルサイネージは商品の情報などを表示する他、AIカメラと連動させることで来店客の年代などの属性をリアルタイムで把握し、個人に合わせた商品を提案する。さらに社会インフラとしての役割もアップデートし、予約不要の個室相談所ではAIアバターが暮らしや金融などの相談をサポートしてくれる。状況に応じ各分野の専門スタッフにつなぐことができるため、オンライン診療などのサービスも提供する。一方店舗運営の効率化として調理や商品の品出し、清掃などをロボットが担当し人手不足を解消。またAIなどが在庫管理を担うことで、フードロスの削減にもつなげていきたい考え。ローソンの竹増貞信社長は、リアル店舗で得られる人の温かさとテクノロジーによる効率化の両立が、今後の店舗運営にも求められているという。ローソンとKDDIは実証実験で技術の有効性を判断し、既存店舗への展開を検討するとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月29日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
KDDIはグーグル・クラウド・ジャパンと提携し生成AIを活用し記事などを検索するサービスを来年春から開始する。

2025年10月23日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
これまでNTTグループ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの通信大手4社は大規模災害が起きた時、復旧に向けた資材置き場の共同利用するなど連携を進めてきた。一方で支援先が重複するケースもあったとし、担当エリアの分担など連携体制強化をめざすとしている。被災地では契約状況にかかわらず、通話やネット通信が利用可能。4社は被災地支援は競争よりも協調をキーワードにして[…続きを読む]

2025年9月8日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンNEWS 日替わりプレート
「自社株買い過去最高ペース」。自社株買いとは企業が自社の株式を市場から買い戻すことで株主への還元策のひとつ。企業の自社株買いは去年から大幅に増えていてすでに約13兆5000億円に上っている。2025年自社株買いランキング1位は三菱商事の1兆円、2位はセブン&アイ・ホールディングスで6000億円、3位は信越化学工業で5000億円、4位はリクルートホール[…続きを読む]

2025年8月29日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
携帯電波が届かない圏外でも天気・地図アプリが使える世界初のサービスが始まった。KDDIは通信サービス「スターリンク」を活用。空が見える場所なら圏外エリアでもデータ通信利用が可能。新たにグーグルマップや天気アプリなど19のアプリが利用可能になった。現在対応機種はグーグルなど最新アンドロイドスマホに限られるが、今後サービスを拡大するとしている。

2025年8月29日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
KDDIはきのう、携帯電話の電波が届かない場所でもアプリが使える世界初のサービスを始めた。スペースX社の衛星スターリンクを使うことで空が見える場所であればどこでも通信が繋がる。これまで対応していたメッセージの送受信に加え、新たにGoogleマップやXなど19のアプリが圏外でも利用できるようになった。

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