TVでた蔵トップ>> キーワード

「LIXIL」 のテレビ露出情報

今から4年前の街・企業のオフィスの様子。新型コロナの感染拡大で多くの企業がオフィスへの出社を取りやめた。コロナ禍を経た中、出社とリモートの良さを最大限引き出そうと、働き方を再定義する動きが出て来ている。都内にある創業10年余りのIT企業のオフィスの一角には、レトロな駄菓子屋を模した会議室。出社した社員が顔を合わせて気軽に話せる環境作りを目指した。経理業務等を自動化する会計ソフトを提供しているこの会社では、2020年春からリモートワークをしていた。全社員約1700人、今年1月に原則週5日出社に切り替え。その大きな理由の1つが、リモートワークによるコミュニケーション不足。新たな顧客を獲得する上で業務や意思決定が遅くなる事に危機感を持っていた為、会社ではリアルのコミュニケーションを増やそうと、駄菓子屋の他にもビリヤード場やキッチン付きの会議室を作った。業務拡大に伴って社員が増え続ける中、日々のコミュニケーションを通じて新たな社員にも会社の目指す価値を浸透させようとしている。
一方、コロナ禍を経て働き方をリモートワーク前提にした企業もある。大手住宅設備機器メーカー「LIXIL」本社はビルのワンフロアのみ(以前と比べ約10分の1に縮小)。オフィスに人はいるが、出社率は1割未満。本社等に所属する約5000人全員は入れない規模にした。この会社では成長の為に多様な人材が働き易い環境を整える事を重視している。週に4日在宅勤務をしている社員・小泉純子さん。中学生と高校生の子供が学校に行っている間は、資料作成など一人集中して業務を進める事が出来る。往復3時間の通勤が無い分、仕事の他家事や子育てに時間を使える事にもメリットを感じている。出社は週に一度だけ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月28日放送 10:05 - 11:00 NHK総合
1.5℃の約束 いますぐ動こう、気温上昇を止めるために(1.5℃の約束 いますぐ動こう、気温上昇を止めるために)
YKKAPは内窓で太陽光発電を行う仕組みを開発している。窓のガラスとガラスの間に薄い太陽光パネルが入っている。既存の建物への設置が狙いで、窓や壁への設置が進めば太陽光発電の大幅な普及につながるとみている。この仕組みの鍵を握るのが日本生まれの「ペロブスカイト太陽電池」。薄くて軽くて曲げることもでき、弱い光でも発電できるとのこと。去年行った実証実験ではシリコン製[…続きを読む]

2025年9月9日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!リフォームの達人
エコカラットプラスという壁は、表面に無数の小さな穴が空いていて、ニオイや有害物質を軽減してくれて、湿度を調整してくれる。調湿効果は珪藻土の約6倍。既存の壁の一部をエコカラットプラスに貼り替えも可能。加藤さんのお宅では、他にもトイレと玄関の壁にも取り入れている。1平米当たり約1万円~。さらに、簡単な工具があれば自分でも取り付け可能なエコカラットセルフという商品[…続きを読む]

2025年8月30日放送 17:15 - 17:20 テレビ東京
モノイズム(モノイズム)
LIXILの窓リノベを紹介。既存の窓に内窓を取り付ける窓リフォームが注目されている。先進的窓リノベ2025事業を活用することで費用を大幅に抑えられる。

2025年8月25日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルなるほど!ハテナ
続いて光熱費の無駄を抑える方法を紹介。電化製品の使用時間を短くすることも考えられるが、使用する環境を整えることが一番重要。窓の外側に日よけを設置することでエアコンの節電につながる。冷凍庫はたくさん物を詰めたほうが節電になる。冷蔵庫は詰めすぎないことが大切。節約は買い物前から始まっている。

2025年8月14日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
浴槽のない浴室のニーズが高まりつつある。板橋区の賃貸アパートは、20~30代の単身者をターゲットにしており、シャワーのみ。それにより近隣に比べて1割以上安く貸し出すことができている。手掛ける企業は23区で浴槽なしの部屋を1万室以上手掛け、利用率は98%にもなる。浴槽レスは高齢者施設にも広がっている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.