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「M&A」 のテレビ露出情報

CM制作会社「キラメキ」とのM&Aを希望したのは、投資ファンド「エンデバー・ユナイテッド」。執行役員・前野さんは、CM制作会社を投資対象にした理由について「エッジ」を持つ会社が多くあるとする。エッジとは、個性豊かな会社が持つ強い特性のこと。これを連合体として集約すれば多くの強みを持ったグループ会社にできるという。持ち株会社を管理するのは、委託された潮さんだ。このグループ化構想に賛同したホワイトブリーフ、ロックンロール・ジャパン、キラメキ、ゴールドキャストの4社が持ち株会社にグループ入りし、グループ会社を作ることになった。「業界の常識に捕らわれない」のが連合体の形。キラメキの石井社長らが構想するのは、持ち株会社が予算の分配や利益の管理を行うフラットな関係だ。これによって予算を減らすことなくCM制作費に当てられるという。2024年11月に成約式が行われ、仲介会社の仕切りで株を譲渡した対価が支払われた。さらに、ファンドという大きな後ろ盾を得た連合体は、新たに生成AI会社を立ち上げ、PR会社などとも協議中だという。2024年12月には、グループ化した会社の交流会が行われ、持ち株会社の社名が「多角形」になることが発表された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月9日放送 13:00 - 16:55 NHK総合
国会中継参議院決算委員会質疑
国民民主党・新緑風会・竹詰仁議員の質疑。賃上げに関し、実質賃金をプラスにするためには何をどのようにされるのかと質問。「賃上げが成長戦略の要。2029年度までの5年間で実質賃金で年1%程度の上昇を賃上げの新たな水準としたいと考えている。事業承継・事業継承・M&A・経営基盤の強化など中小企業・小規模事業者の方々の経営変革の後押し、賃上げ環境の整備、政策資源は総動[…続きを読む]

2025年6月1日放送 16:00 - 16:55 テレビ東京
その灯を消すな!(その灯を消すな!)
佐賀県小城市で生まれた人気のご当地アイスがある。1969年発売のブラックモンブラン。バニラアイスをチョコレートでコーティングし、クッキークランチをまぶした3層構造。主に九州エリアで販売され、年間2000万本を売り上げる。周りを麦畑に囲まれた工場で作られている。創業から約130年の竹下製菓。100人もの従業員を束ねているのが代表を務める竹下真由さん(43歳)。[…続きを読む]

2025年5月12日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテプロの眼
神尾篤史のグロース市場についての解説。グロース市場という名前がついていながらグロースしていない状況がある。グロース市場に上場した会社の時価総額の成長率で、時価総額が10倍以上になった会社はわずか5%で、上場後よりも時価総額が下回っている企業は45%もある。改革は3つの施策を1つのパッケージにしたもので、テーマは成長と新陳代謝を両方促進させていくもの。1つ目は[…続きを読む]

2025年5月5日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
スタートアップのM&Aを巡り、専門家の入山章栄氏はスタートアップ側は戦略が2つに増える形となっているが、買収する企業側には自前主義からの脱却を進めることができオープンイノベーション化を進められるのが利点となっている。アメリカでは既にスタートアップのM&Aが当たり前となっているのだという。

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