TVでた蔵トップ>> キーワード

「MEGAドン・キホーテ 渋谷本店」 のテレビ露出情報

入社2年目の安田は、独自の判断で仕入れた商品の品出しを行っていた。品出しを終えた安田は値段の変更をしその商品の値段を下げたが上司への相談は一切なく売場担当者の判断がすべて。一人の商売人として勝負できるので高いモチベーションが生まれるという。また14年アルバイトをしている赤羽店の佐藤は衣料品売場を担当している。この日の仕事は発注。アルバイトでも社員と同じ様に仕入れの権限をもっていて自分の最良で発注もできる。売れ残った商品をセール品にするのも佐藤の判断。独自に仕入れヒットを生んだ商品は赤羽Tシャツ。周辺に飲み屋が多く、その店員が買ってくれると思い仕入れてみると大ヒットに。佐藤を訪ねてやってきたのは赤羽Tシャツ作ったメーカーのスタッフ。秋冬ものの提案にやってきたが佐藤一人で商談をうけていた。ドン・キホーテの権限委譲はここまで徹底している。全国に634店舗を展開しているドン・キホーテ。そのトップに立つのはパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスの社長吉田直樹。ドンキは同じ様にみえて一点一点全く違う。例に繁華街にある渋谷の店舗の中は外国人だらけで、客の7割を海外からの観光客がしめているという。なので他のドンキでは見かけない英語、中国語、韓国語で書かれたポップが。この店で人気があるのは日本のお菓子。手軽なお土産と大量に買っていく人が多い。この店は外国人に人気の商品を中心に仕入れ、月間売上高は20億円を売り上げている。
インバウンド狙いの店作りを推し進めるのは店長の西川。得に強化したのはキャリーケース売場。今では国内外の商品1000点を販売している。手頃な商品が多く、100リットルで1万3000円ほど。毎日並んでいる商品の8割は売れてしまう。大量のお菓子とキャリーケースを買ったお客は店内の隅で買ったお菓子をキャリーケースへ。ドンキで土産物とキャリーケースを一緒に買って持ち帰るやり方が外国人観光客の間で広まっているという。この行動に気付いた店長の西川が売場をドンドン拡大したという流れ。一方で、京急蒲田駅の改札からすぐの場所で営業するドン・キホーテ京急蒲田店でがコンビニのような雰囲気が漂う。目立つ場所に並んでいたのはオリジナルの弁当やおにぎり。駅を利用する学生や会社員が立ち寄る事が多くコンビニ代わりに使用できる店作りを行っている。しかしドンキらしさにはカラーコンタクトレンズ売場が。ドン・キホーテでは実店舗のカラコン売上が1位。若い女性客が立ち寄るこの店でもカラコン売場を強化している。
吉田はアルバイトにも権限委譲することについて、その給料面は実力主義なのでアルバイトもそれに応じて評価されているという。またバイト出身から社員になる人もいて、役員にも多いという。また吉田は自身にも決裁権限があるのでCMへの意見を社員に伝えたが情報共有だと言われ意見が通らなかったという。またCMでは世界的アーティストのブルーノ・マーズを起用。ブルーノ・マーズがドン・キホーテのファンであり、こうした企画がいつの間にか進められていると答えた。村上は昔に雨が急に降ってきたがたまたま通りかかったドン・キホーテが現場判断で傘を100円で売っていてすごいと感心したという。吉田はそのことについて、現場の人達が自分で判断する訓練ができていると答えた。
住所: 東京都渋谷区宇田川町 28-6
URL: http://www.donki.com/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月8日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうの「カギ」
ドン・キホーテのヒット商品大賞2025が発表されたなか、番組では「卵かけ風ご飯のたれ」に注目した。卵がなくとも、卵かけご飯が食べられるといい、公式TikTokでは2カ月で1100万回再生された。また、「焼き芋」は公式アプリでの評価が8000件を超えている。そのほか、外国人観光客に人気のお菓子やコスパナンバーワンのおにぎりなどが大賞に選ばれた。

2025年3月20日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
多くの訪日外国人が日本で買って帰国するという「キットカット」。MEGAドン・キホーテ渋谷本店には、たくさんの種類の「キットカット」が販売されている。定番の抹茶、桜きなこ、日本酒などもある。メーカー担当者は「海外で販売されているのは2〜3種類。日本には自分の国にはない味・週類が売られている。『日本の味・食文化』としても評価され、海外の方からも愛されているのでは[…続きを読む]

2025年3月18日放送 18:30 - 21:54 テレビ朝日
外国人が選ぶ!母国に買って帰りたい!日本のお菓子総選挙外国人が選ぶ!母国に買って帰りたい日本のお菓子30
外国人が買って帰りたい日本のお菓子第1位は、ネスレ日本のキットカット。3215
ポイントを獲得。渋谷のドン・キホーテには、様々な種類のキットカットが並び、爆買いする外国人の姿もあった。キットカットは、1935年にイギリスで誕生。現在は、世界90以上の国と地域で販売している。外国では、2~3種類ぐらいしかないのに、日本では現在販売中のものだけでも30種類以上あ[…続きを読む]

2025年1月30日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!特集
フィリピンで人気の爆売れジャパンは2005年発売のヘアマスク「fino」で日本でも人気の商品。外国人観光客が多く来店する販売店へ行ってみると東南アジアの方々購入していた。東南アジアで爆売れしている理由は、強い日差しや湿気で髪がぱさついたりうねりで悩む方も多いという。またすぐに洗い流せるというタイパの良さも爆売れしている理由。

2024年12月9日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.(DayDay.)
MEGAドン・キホーテ渋谷本店を訪問、外国人観光客に何を買ったかインタビューした。約90万点の商品を扱っている。1989年に日本で誕生しロングセラーのロイヒつぼ膏は外国人購入者がSNSで紹介、定番の日本土産となっている。SNSで話題のグミコロロは箱買いのため箱で陳列されている。2015年日本生まれのスミスキーのフィギュアは100種類以上あり海外Z世代に人気と[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.