1992年に放送された「山田太一の世界」で山田は執筆は2Bの鉛筆、助監督の時スクリプトを書くのが2Bだったなどと話す。自身の名前を冠した「山田太一シリーズ 男たちの旅路」について山田太一は脚本家が0から作ったというのが証明されるような番組だったなどと語る。「男たちの旅路」は世代間のギャップを埋めようと企画され、警備会社を舞台に価値観の違う戦後生まれと元特攻隊員との葛藤が描かれた。鶴田浩二は僕たちを通じて今の世の中は一体どうなっているんだということを強烈に訴えられたような気がして再考させられたなどと語る。
第4シリーズまで続いた男たちの旅路シリーズの最終回で山田は当時障がい者が置かれていた厳しい現実に目を向けた。1984年に放送された「日本の面影」で山田は近代化と引き換えに失った日本の古き良きものに思いを馳せる。さらに山田は作品を通じて闇は私達の魂にとってかけがえのないもの何でも持っている、不思議であることをたくさん持っているのに全部分かったような気がしている、人間が努力すればできるというふう思っているのは非常に傲慢などと語る。
「いちばん綺麗なとき」を通じて山田は言いたいことを言えない不自由さや取り返しのつかないことを抱えた人が生きるのは大変だがそういうマイナスを持っている人はちょっと良い気がするなどと語る。
第4シリーズまで続いた男たちの旅路シリーズの最終回で山田は当時障がい者が置かれていた厳しい現実に目を向けた。1984年に放送された「日本の面影」で山田は近代化と引き換えに失った日本の古き良きものに思いを馳せる。さらに山田は作品を通じて闇は私達の魂にとってかけがえのないもの何でも持っている、不思議であることをたくさん持っているのに全部分かったような気がしている、人間が努力すればできるというふう思っているのは非常に傲慢などと語る。
「いちばん綺麗なとき」を通じて山田は言いたいことを言えない不自由さや取り返しのつかないことを抱えた人が生きるのは大変だがそういうマイナスを持っている人はちょっと良い気がするなどと語る。
住所: 埼玉県川口市上青木3-12-63
URL: http://www.nhk.or.jp/archives/kawaguchi/
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