TVでた蔵トップ>> キーワード

「福岡局」 のテレビ露出情報

防災に力を入れている和歌山局では夕方のニュース番組「ギュギュっと和歌山」の水曜日の防災コーナーで南海トラフ地震などのほか大雨や台風への備えについても放送している。家庭用ゴミ袋に水を入れた水のうで住宅の浸水被害を防ぐ方法など、実用的な情報や専門家による解説、地域の取り組みなど、様々な角度から防災について伝えている。福岡局では7年前の九州北部豪雨で大きな被害を受けた九州・沖縄地方向けの防災特番を福岡・朝倉市で公開収録した。令和2年7月豪雨では球磨川流域で50人がなくなり6000棟に被害が出た。上流にある南稜高校では土木を学ぶ生徒らが大学の研究者と減災のための実験を行っている。地面を掘り下げてくぼみに雨水を一時的に貯める『雨庭』は、降った雨を一気に下水道に流さず大地に染み込ませる仕組み。秋田局では去年7月に7000棟を超える住宅に被害が出た大雨を忘れずこれからに備える番組を公開生収録した。時系列に沿って被害が出た理由を振り返り、『避難指示』が出ないままに河川が氾濫したことが分かり、情報を自ら得ることの重要さを伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月16日放送 13:50 - 14:50 NHK総合
土曜スタジオパーク(オープニング)
今日は朝ドラ「おむすび」特集。NHK福岡放送局では「おむすび展」を開催している。そしてゲストは橋本環奈さんと宮崎美子さん。橋本さんにとっては地元ということで、橋本さんは「福岡の人はあったかい」などと話した。また観覧のお客さんから「つい出てしまう方言は?」という質問に橋本さんは「ドラマで博多弁を喋っているので、日常会話でも博多弁が出てしまう」などと話した。

2024年6月19日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(福岡局 昼のニュース)
福岡県議会は14日、海外視察の予算や公表のあり方について透明性を問題しする指摘が出たことを受け、各会派によるプロジェクトチームでルールの見直しを進めており、近くまとめる中間答申の原案が関係者への取材で明らかになった。このうち、予算面では参加人数など視察の実態に合わせて予算を計上し、超える予算が必要な場合などは財政課と事前協議を行うルールを明確化することや議会[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.