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「NTTコミュニケーションズ」 のテレビ露出情報

生活ゴミのなかにもAIシステムが導入されている。ゴミの燃焼系の施設を解析できるAIを導入しており、焼却の技術を熟練の人がいなくても24時間AIにやってもらおうという。ゴミには水分を含んだものや様々なものが入っている。そのうちの焼却炉は有毒ガスを抑えるため800度から1000度まで維持する必要がある。そのためゴミの仕分けは熟練のわざが必要になる。これまでは運転員が常に監視して作業を行っている。そこにシステムが導入されることにより労働環境が一変した。柳原さんはこの仕分けのために、画像の解析から行った。燃えやすい枝や泥といった燃えやすさをAIで判別。さらにAIの解析で中身がわからないゴミはピンクで識別、これを見つけるとAIが操縦し落として袋を破り燃えやすさを判断する。これによりほぼ無人運転がかのうになった。人で不足の解消だけではなく、人為的なミスも減らすことができる。
このシステムの開発において難しいのは学習データを何万枚も集めることができず、数百枚程度でシステムを開発することが困難だったという。通常はAIに何パターンもの画像を提供し学習させる。しかしゴミの形は様々、燃えやすいゴミなどの識別を手入力で数字で表記した。しかも極限まで画像を拡大し画素レベルも最大まで拡大し識別した。このゴミ判別AIは全国6施設で採用されており、さらなる拡大も期待できる。人間はAIに負けているのかという質問について、柳原さんはAIの開発をするたびに人間の凄さに驚かされるし、職業としての醍醐味と話した。人間がやっていた作業でシステム化できた部分をAIと呼んでいたが、まだシステム化できないロボティクスや触感など、その点はまだAIが置き換える道筋もついていないと話す。柳原さんがみる10年後について、テクノロジーに世界で10年後を想像するのはむしろ無責任と話し、今解けていない課題を解けるくらいの技術が揃ってきていると話した。たとえば自動運転の技術について、交通事故を減らす技術がほしいということであれば、10年後の自動運転よりできることがたくさんあると述べた。
AI解析の開発には以外な原点があった。柳原さんは母が絵本作家で祖母が起業家で会社を立ち上げていた。特に母親はどれだけ売り込んで自分を認識してもらうかに努力をしていた姿をみて、相手の評価が100パーセントだということを幼少期から鍛えられていたと話す。そして面白いもの、自分が欲しいものは作れというカルチャーだった。周りがもっているゲームはなく、パソコンだけは置かれていたので、自作でドラクエをつくっていたという。プログラミングの学習については秋葉原には親が連れて行ってくれていたので、そこにおいていた本は全部読んで見まねでおぼえたと話す。その後早稲田実業中等部、早稲田大学に入学し、就職のときに分岐点があった。将来像において就職するか起業するか考えたとき、社会を動かしている大企業とはなにか入社して勉強することが起業のときに役に立つとおもい大企業に就職、世界的な金融機関を渡り歩いた。10年経ったときには起業するときめ、リッジアイを起業。最新AIを使い国内有数企業となった。起業のプロジェクトは白黒の画像を元のカラー映像に戻すAIを開発した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月7日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンNEWS日替わりプレート
マーケット情報経済部・三好朋花記者が、「『カスハラ』にAIで対応」について解説。昨年末、厚生労働省はカスタマーハラスメント(カスハラ)対策を企業に義務付ける方針案を取りまとめる中、AIが注目されている。通信大手のソフトバンクは、コールセンターの業務改善のためAIで怒鳴り声や感情的な声を穏やかな声色やトーンの音声に変換する技術を開発した。航空会社へのクレームの[…続きを読む]

2024年12月2日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
NTTコミュニケーションズが陸上養殖システムの販売を開始する。アーラミーバイなどから始め、順次種類を増やしていく。陸上養殖には大手企業の参入が相次いでいる。

2024年12月2日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
NTTコミュニケーションズの子会社、NTTアクアが高級魚を育てる陸上養殖システムの提供を始めた。NTTアクアでは去年からろ過技術を持つ沖縄の養殖業者と共同研究を続けている。水槽につけたさまざまなセンサーで養殖の環境をデータ化するのがNTTグループの強み。酸素の量や塩分濃度など水槽の状況が離れた場所からでも一目でわかる。NTTアクアはICT(情報通信技術)を使[…続きを読む]

2024年10月20日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
今月9日、NTTコミュニケーションズはカスタマーハラスメントの対策として生成AIを活用して対応する新たなシステムを公開。生成AIがオペーレーターの回答を即座に示すことで、心に余裕を持って応対できることが期待されている。シンクタンクの調査によると、今後日本の仕事の約10%が生成AIによって自動化される可能性があると言われているとのこと。今回は昔懐かしい仕事を大[…続きを読む]

2024年10月15日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
人手不足や人材育成が課題となっているコールセンターの業務の効率化につなげようとNTTコミュニケーションズは9日、生成AIを活用したコールセンターのシステムを公開した。AIが顧客と従業員双方の発言を認識して社内のマニュアルから適切な回答を従業員に提示するなど顧客への電話対応がスムーズになるよう支援する。コールセンターでの生成AIの活用を巡っては各社の間で開発の[…続きを読む]

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