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「NX総合研究所」 のテレビ露出情報

物流の効率化に向けて、パレットと呼ばれる荷物を載せる台の大きさに統一の規格が設けられることになった。パレットは物流業界で普及している荷物を載せるための台で、フォークリフトを使って積み降ろしをすることができる。しかし、商品や会社によって、さまざまなサイズのパレットが使われているため、物流業者は届け先で荷物を積み替える手間がかかっていた。国土交通省などの有識者会議が設けたパレットの統一規格は、1.1メートル四方、高さを14.4センチ〜15センチなどとしている。どの現場でも同じ規格のパレットが使われるようになれば、荷物の積み替えの手間が省けるほか、現場で使い回す機会が増えてコストの削減にもつながることが期待されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月7日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#4993 やっぱり「モノが届かない!?」~2025 高まる物流危機~
物流問題に詳しい首藤若菜はトラックドライバーの労働時間はゆるやかに減少しているが、実態としてはかなり二極化していると考えている。大手企業のドライバーは労働時間を減らしているが、中小企業においてはコスト・人手が足らないため、労働時間を減らせていないなどと話した。物流の未来について、日本はこれから人口が減っていくので、それに伴って少しずつ荷物も減っていくと予想さ[…続きを読む]

2024年10月9日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
10月9日はトラックの日。いまトラックドライバーの長時間労働の是正が求められている。トラックはメーカー発荷主から依頼を受けてスーパーなどの着荷主に荷物を届けるが、その際に荷待ちや運賃据え置きなどが問題になっている。これらの改善のために動いているのが国土交通省“トラックGメン”。必要があれば勧告や企業名の公表も行う。運送会社の99%は中小零細のため、業界内の力[…続きを読む]

2024年5月10日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
運転手の残業制限に伴って輸送能力が不足する「2024年問題」が物流業界に協業・再編を促している。人員確保と効率化を実現すべく足元のM&Aの件数は10年前に比べ2倍に増えている。今年4月にはトラック運転手の残業時間の上限が年960時間に是正され運転手の高齢化もあり人手不足は一段と深刻になる。NX総合研究所によると2025年度には14万人が不足する。ネット通販の[…続きを読む]

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