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「PEACE STADIUM Connected by SoftBank」 のテレビ露出情報

人口減少・少子高齢化など様々な課題を抱える日本。中でも深刻なのが「地方の衰退」。日中でも出歩く人がほとんどいないという地域が増えている。日本の未来がかかる地域活性化。その問題に独自のアプローチで挑む企業がある。地域創生の舞台となっているのが長崎市。鎖国が行われた江戸時代、海外との玄関口として栄え、異国文化と溶け合いながら発展を遂げてきた。この街で全国的にも珍しい民間主導の地域創生事業に取り組んでいるのが、テレビショッピングでおなじみのジャパネット。ジャパネットHD代表取締役社長兼CEO・高田旭人さんに話を聞く。高田社長は「ジャパネットが街を創った!」と話す。その言葉の意味を知るべく向かったのが、長崎駅から徒歩10分ほどで見えてくる施設。今年10月にオープンした「長崎スタジアムシティ」。20000人収容のサッカー専用スタジアム、バスケットボールやライブが楽しめる6000人規模のアリーナ、更にショッピングモールやオフィス・ホテルなども併設された世界にも類を見ない巨大複合施設。高田社長は「全国ワースト3くらいの人口流出っていうのが数年続くような場所なので、毎年2000人以上が長崎から人が離れてるというそういう場所でした」などと話す。長崎の誇りとなるような場所を目指す。そのために投じた総事業費は1000億円。まちづくりの中心となるのがPEACE STADIUM Connected by SoftBank。V・ファーレン長崎の本拠地。熱狂を生み出すためにこだわったのが、客席と試合を行うフィールド(試合場)の距離。日本で最も近い5m。ヨーロッパや南米などサッカー強豪国レベルの圧倒的な臨場感を実現。ピッチとの仕切りがない最前列の特別席にはボールが直接飛んでくることも。VIPルームも充実。海外ではスタジアムのVIPエリアでお酒や食事を楽しみながらビジネスの話をするのが当たり前。サッカースタジアムから地域経済に熱狂を生み出そうとしてしている。年間契約で借りられるため試合がない日にも会議などでの利用が可能。民間企業主導ならではの作り。自治体によって建設される場合、より多くの人が利用できる公平性が重視される。そのため陸上競技用のトラックも併設され、サッカーフィールドと客席の距離はより遠くなってしまう。更に補助金を貰おうとすると制約がすごくある。そうした制約に縛られずに造られた新スタジアム。以前の平均入場者数は約8000人だったが、今や2万人の客席が試合の度に埋まっている。
住所: 長崎県長崎市幸町7-1

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月22日放送 16:00 - 17:15 テレビ東京
天野ひろゆきのキラリ!トレンドめがね(天野ひろゆきのキラリ!トレンドめがね)
試合のたびに満員となるピーススタジアム。しかしそれだけでは地域活性化への貢献はまだ足りない。目指したのは、試合がない日にも人が集まる場所。そこでふだんは入れない場所を見ることができるスタジアムツアー、全長258m地上およそ60mの高さからスタジアム上空を滑走するジップラインなどを企画。さらにスタジアムの真横にはジャパネットが初めて手がけるホテル(スタジアムシ[…続きを読む]

2024年12月9日放送 0:00 - 0:58 TBS
S☆1Sunday Collection
女子サッカーWEリーグ クラシエカップ神戸対新潟が行われた。神戸の守屋のバックヘッドなどで1-0で神戸が勝利している。

2024年12月8日放送 16:35 - 16:45 NHK総合
スポヂカラ! 10min.(スポヂカラ! 10min.)
今回の舞台は長崎県、地域の活性化を期待された「長崎スタジアムシティ」。ピーススタジアムと名付けられたスタジアムは日本一近いという客席とピッチの距離を誇り、試合観戦ができるホテルも併設されている。ここを本拠地とするV・ファーレン長崎は攻撃的なサッカーでファンを魅了する。V・ファーレン長崎の挑戦は小さな町から始まった。人口8000人の長崎県国見町、2004年にV[…続きを読む]

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