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「コロナ」 のテレビ露出情報

UBS証券アナリスト・五老晴信さんの解説。五老さんは「2024年の鉄鋼セクターは、需要面で全般的に低調です。アジア市場は中国の経済成長率鈍化が重しとなり、鋼材市況は低位の水位が続きそうですが、日本は相対的に堅調です。日本製鉄など高炉メーカー3社は、高水準の利益計画を公表しました。日本勢の堅調な理由は生産構造改革で、市場環境の変化に応じて構造改革の一環として生産能力の削減が成果を上げました。マージン改善戦略については、コスト構造が変化しました。原料価格やエネルギー価格の高騰により総コストに占める変動費の割合が高まり、設備集約効果も含めて固定費割合が低下した結果、数量を増やして生産量単位当たりの固定費を軽くするような戦略の意味合いが薄れて、販売価格と原料のスプレッドをいかに改善するかが重要となりました。また、ユーザーとの価格交渉の仕組み自体も変化しました。インドなど、北米など成長市場での積極戦略を進めるのは日本製鉄で、エンジニアリング、商社部門とバランスの取れた収益ポートフォリオ構築を目指すのはJFEホールディングス、受注好調な機械系事業を成長けん引役と位置付けているのは神戸製鋼所。高効率変圧器や電気自動車モーターのコア材に使われる電磁鋼板需要増加に積極的に対応する戦略で、プレミアム製品の販売ウエイトの高まりが収益増につながります。電磁鋼板は日本の高価格差別化製品として注目されています。財務基盤の強化や収益の安定性の改善を通じて、株主資本コストを10%以下に抑制してかつ収益実績を積み上げることで、ROEの期待レンジを10%以上に引き上げることが、PBR1倍超えを実現するための条件となり、国内需要が堅調さを取り戻せるかがカギとなります。マージン改善の実績として示せれば、株価はついていくでしょう」などと話した。午前7時8分頃から、モーサテ朝活Onlineをライブ配信する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月18日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道INTERNATIONAL NEWS REPORT
米国のIT大手「アマゾン」は16日、出社の頻度を新型コロナが発生する前の週5日に戻すよう求める通達を出した。アマゾンは去年5月以降少なくとも週3日出社するよう求めていた。こうした中、アンディジャシーCEOは来年1月から原則週5日に戻す考えを明らかにした。対面での仕事のほうが、互いに学び合うことができ、結束力を高めるなど、業務上の利点が大きいと判断したという。[…続きを読む]

2024年9月17日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
アマゾンのアンディ・ジャシーCEOは従業員に原則として週5日職場に出勤するよう要請した。「企業文化と社内チーム強化のため対面で働く利点が多いと判断した」などと説明。アマゾンではコロナ収束後は少なくとも週3日の出社を義務付けてきたが、来年1月から週5日へ戻す形。コロナ収束以降、アメリカの巨大ITで週5出社義務付けはアマゾンが初。

2024年9月17日放送 22:00 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
米国のIT大手アマゾンドットコムは16日、従業員に原則として週5日、職場に出勤するよう要請したことを明らかにした。対面で働くことで創造性や効率性が高まるとの判断で、来年1月から開始する。アマゾンは新型コロナの流行を受け、在宅勤務を活用していたが、収束後は少なくとも週3日の出社としていた。

2024年9月17日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
「SHOGUN 将軍」は、日本人役を日本人が演じているのが特徴。これは、ハリウッドでは画期的なことだという。海外メディアやSNSでも、エミー賞受賞を祝福するコメントが挙がっており、アメリカでは、配信日の火曜を主人公の名前にちなみ「Toranaga Tuesday」と呼ぶという。「SHOGUN 将軍」がこれほどまでにヒットした背景には、コロナ禍をきっかけに動画[…続きを読む]

2024年9月16日放送 15:25 - 16:50 フジテレビ
イット!取材center24
開催25周年となる「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 in HITACHINAKA」。コロナ禍で会場を千葉に移転して開催してきたが、5年ぶりに茨城・ひたちなかで開催。SUPER EIGHTはひたちなか初ステージ。

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