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「コロナ」 のテレビ露出情報

建国以来急速な発展を続けてきたシンガポールは今や世界競争力ランキング2024で1位となっている。その成功の代償といえる「燃え尽き症候群」がこの国の労働者を襲っている。シンガポールの労働者の67%が「燃え尽き症候群」を感じると答えている。シンガポールに住むチェンシャオチュンさん(38)は今年2月「燃え尽き症候群」に襲われたことをきっかけに失職。大手IT企業の営業部門に8年勤めたが異変が始まったのはコロナ禍だった。オンラインサービスの需要が急増し仕事が大幅に増加。コロナ禍明けにはオンラインサービスの仕事は減少。競争が激化しチェンさんの会社でも人員削減が始まった。解雇になる恐れから長時間労働が常態化した。そうした状況が数か月続きチェンさんは自分が「燃え尽き症候群」におそわれていると気づいたという。食欲不振や不眠の症状が出て、同僚が心配するほどパフォーマンスが低下し、今年2月解雇が言い渡された。シンガポールカウンセリングセンターのジョンリム氏は「燃え尽き症候群」の根底にあるのはシンガポールならではの競争社会だと指摘。国土が狭く天然資源を持たないシンガポールでは、国を発展させるため初代首相のリークァンユー氏は、「能力主義」を重視。競争に勝ち残り高収入を得ることがシンガポール式の成功とされ、子どもたちは幼少期から苛烈な学歴競争に晒される。精神的な問題を口にすることは弱いとみなされる文化が根強く、周囲に弱音を打ち明けにくいと言われている。コロナ禍で精神的に追い込まれる人が増え、2020年には自殺者が過去8年で最多の452人にのぼった。コロナ後、企業での人員削減や、インフレによる物価高騰があり、労働者のメンタル不調が社会問題として浮かび上がった。シンガポール政府はメンタルヘルス対策は国家の優先課題として、今年2月にはウォン副首相(現首相)が成功のあり方について、人生で何を成功と考えるかという意識を変える必要がある、終わりなき競争に巻き込まれ社会を悪化させるべきではないなどと異例のメッセージを発した。従業員230人の中堅食品卸会社では去年12月、従業員を最優先に考える方針を決め、社内ルールを大幅に見直し、毎月のようにメンタルヘルスの講習会を開催している。コロナ後、会社を辞める人が後を絶たなかったことが背景にある。週に1度、ランチを社員が手作りし、一緒に食べることで、社員同士のつながりを深め、悩みを打ち明けやすい環境を作ろうとしている。取り組みを始めて1年、この半年の売り上げは去年と比べ約4割増加したという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月8日放送 18:45 - 18:53 NHK総合
ニュース645(ニュース)
成田空港会社の昨年度売上げは前年度比21%増の2637億円となり、過去最高を記録した。外国人利用者を中心に高い航空需要の見込みだが、老朽化した施設修繕などコストがかさむ見通しという。

2025年6月8日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチSHOWBIZ
横浜に停泊した豪華客船で蔓延する新型コロナウイルスとの戦いを描いた映画「フロントライン」の出演者を直撃。主演・小栗旬さんは「患者をどうやって助けるか。それを全力で演じた」などと話した。池松壮亮さんは「フィクションではなく5年前の出来事なので責任を伴うなと思いながらやっていた」などと話した。小栗さんと今作が初共演の松坂桃李さんは「めちゃくちゃ嬉しかった」などと[…続きを読む]

2025年6月7日放送 12:15 - 12:45 テレビ東京
家、ついて行ってイイですか?(家、ついて行ってイイですか?)
横浜駅で出会った郷ひろみのディナーショー帰りの91歳のじゅんこさんの家について行くことに。神奈川・大磯の自宅にタクシーで向かった。じゅんこさんはかつて病院の会計事務をしていた。自宅は持ち家の4LDKの持ち家で、部屋にはいたるところに郷ひろみのグッズが飾ってあった。41歳のときテレビの歌番組でデビューしたての15歳の郷ひろみを見たときに好きになってしまったと話[…続きを読む]

2025年6月7日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチ(映画コーナー)
2020年2月、新型コロナウイルスを乗せた豪華客船が横浜に入港した。医師の結城英晴のもとに連絡が入りDMATの出動を要請される。DMATは医療ボランティア的組織だ。ウイルス対応は専門外で船外で患者の搬送業務のみを手助けするはずだった。しかし厚生労働省が対応を依頼した。治療法は不明。未知のウイルスへの対応は困難を極め、状況は悪化。乗客乗員56か国、3711名。[…続きを読む]

2025年6月6日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタここが知りたい!
「日経MJ2025年ヒット商品番付」(日経MJより)で西の前頭に選出された「居酒屋第4世代」。コスパ重視の若者層をターゲットにした激安の居酒屋を表した言葉。東京・渋谷にある「とりいちず 渋谷マークシティ横店」では、レモンサワーが88円(税込)、メガジョッキが176円~と激安。お酒だけでなく、名物の秘伝かわ串は1本109円、手羽を使ったスパチキは1個65円。ち[…続きを読む]

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