アサヒビールの子会社で、多様な飲み方を提唱する企業スマドリの高橋社長がゲスト出演。実際にスマドリバーで働くバーテンダーも参加。ノンアルカクテルを実際に製作。ほんのり甘くて飲みやすいものの、ジュースとは違う味わいだそう。「日常的に酒が飲みたい」と答えるZ世代は2割ほどにとどまっているとのデータも。こうした酒離れの背景を高橋は「効率よく行動したい若者の価値観と酒がミスマッチ」と分析。新業種店舗「SUMADORI-BAR」は飲めない人が中心となって作られた店舗。飲めない人にとっては、居酒屋で疎外感を感じる傾向や、割り勘支払いで不公平感を感じるようなことも。実際、飲める人が飲めない人を誘って店に来ることが多いそう。
住所: 東京都渋谷区宇田川町23-10
URL: https://www.asahibeer.co.jp/news/2022/0420_1.html
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