TVでた蔵トップ>> キーワード

「THE FIRST SLAM DUNK」 のテレビ露出情報

やってきたのは東京・南青山にある雑誌「宣伝会議」の編集部。1954年に創刊された日本初の広告マーケティング専門誌で、70年にわたって世界中の広告業の最先端を掲載。今の編集長・谷口さんに話を聞いた。広告業界の最新事情を知る谷口編集長がいま注目するPR方法は「OOH」。「OOH」とは「アウト・オブ・ホーム」の略で、街なかの広告や電車内広告などの総称を指す。コロナが落ち着き外出が増えるとともに「OOH広告」の効果がアップし、注目を集めている。その瞬間・その場所でしか見られないため希少価値がある。人気アニメ「幽☆遊☆白書」の実写版PRではビルに映った主人公が反対側のビルにビームを放ち「リアル”霊丸”が出た」と話題に。相撲ドラマ「サンクチュアリ -聖域-」のPRでは駅のホームに巨大な力士が登場した。写真で共有する今の時代は効果が倍増するという。さらに体験型の「OOH」も登場。「LOVE BOARD」の大型ビジョンを使って行われたのは、マイクを通して質問するとビルが答えてくれるシステム。ChatGPTを活用したこのシステムは先週海外の「OOHアワード」でグランプリを獲得。デジタル化した屋外広告は「DOOH」と呼ばれ世界的に注目されている。その先駆けとなったのが2021年に新宿東口の巨大ビジョンに登場した3Dの巨大猫。「リアルすぎる」と大バズリした。実はこれは「渋谷のハチ公」に対抗して「新宿の猫」にしたという。渋谷の3D猫の制作チームに話を聞くと、猫をイチから研究して骨格から作り筋肉をつけるという緻密な作業で作られたという。いまは「モノを落とす猫」を新たに制作中で、8月から放映予定だという。
雑誌「宣伝会議」の谷口編集長によると、今注目のPR方法がもう1つ。ドラマ「VIVANT」、映画「君たちはどう生きるか」、映画「THE FIRST SLAM DUNK」などに共通するPR手法「ティザー」。「ティザー」とは「焦らす」という意味で、あえて情報を隠し少しずつ見せて期待感をあおる方法。「ティザー広告」はドラマ・映画だけではなく、最近ではビールのヒットにも貢献している。キリンビールの過去10年間で最高売上を記録している「晴れ風」。ここにも「ティザー広告」が使われていた。「ティザー」を成功させる鍵は絶妙な「情報小出し戦略」。あえて商品名を言わないCMを公開。しかし完全に隠しているわけではなく、CM中に少しだけ名前が見えている。撮影では見えるか見えないかをミリ単位で調整していた。SNSでは名前予想合戦で大盛りあがり。答えが知りたい中で会見を開いて商品名を発表した。しかしティザー手法には大きなリスクもあるそうで、まったく話題にならない可能性もあり担当者は大きな不安に苛まれたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月25日放送 19:00 - 20:55 TBS
CDTVライブ!ライブ!(CDTVライブ!ライブ!)
2020年4月から現在までの総合ランキングからアニメソングを抽出。20位:Ado「私は最強」。19位:10-FEET「第ゼロ感」。18位:King Gnu「SPECIALZ」。17位:SixTONES「NEW ERA」。16位:King Gnu「一途」。15位:Mrs. GREEN APPLE「インフェルノ」。14位:Eve「廻廻奇譚」。13位:SixTON[…続きを読む]

2024年9月20日放送 19:00 - 20:55 TBS
ハマダ歌謡祭(出張 ハマダ歌謡祭)
浜田と植野校長が早押しイントロ対決。1問目はDISH//「猫」で浜田が正解。2問目はWANDS「世界が終るまでは…」で植野校長が正解。

2024年8月31日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチ(映画コーナー)
先週のTOP3:1位「インサイドヘッド2」、2位「映画クレヨンしんちゃんオラたちの恐竜日記」、3位「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIEユアネクスト」。興行通信社調べ。10位「THE FIRST SLAM DUNK」
9位「SEVENTEEN TOUR‘FOLLOW’AGAIN TO CINEMAS」。昨日から4DX&ULTRA 4DXでの上映もスター[…続きを読む]

2024年8月16日放送 20:00 - 21:48 テレビ朝日
ミュージックステーションMステ 夏の応援ソング2時間SP
パリ五輪の名場面がよみがる胸アツ応援ソングベスト15を紹介。第15位:10-FEET「第ゼロ感」、第14位:爆風スランプ「Runner」、第13位:大事MANブラザーズバンド「それが大事」、第12位:Superfly「タマシイレボリューション」、第11位:Mr.Children「終わりなき旅」。

2024年8月14日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,(芸能エンタメニュース)
おととし12月に公開され1000万人以上を動員。興行収入およそ160億円を記録した映画「THE FIRST SLAM DUNK」の復活上映がスタート。今回は公開時を上回る380館以上で上映。復活上映を記念して東京・渋谷のTSUTAYAでは入場無料のイベント「THE FIRST SLAMDUNK“COURT”」が開催中。桜木花道の名シーンジャンプシュートを誰で[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.