TVでた蔵トップ>> キーワード

「TikTok」 のテレビ露出情報

国内外の音楽市場は、CDの売り上げが不調の時代から一転、デジタル化やサブスクの普及によって、V字回復している。23年、世界のストリーミング全体の売り上げは2兆5670億円にのぼった。Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」は公開から1カ月で、累計再生数が1億回を突破している。1890年代、アメリカでは出版業者が店頭でアーティストの曲を歌って宣伝し、ヒットへつなげていた。1910年代にはレコード、20年代にはラジオや映画といったマスメディアが誕生。50年代、エルビス・プレスリーが絶大な支持を集める。当時、ヒット曲は、映画と深く結びつき、スターが歌うことで人気に。64年、ザ・ビートルズはビルボードのチャートで1位から5位までを独占。82年に発売されたマイケル・ジャクソンの「スリラー」はギネスブックで「世界で最も売れたアルバム」と認定されている。MVはスタイリッシュでクール、楽曲はひたすらテレビで流れたこともヒットの要因となった。
2005年、YouTubeが登場。場所や時間に囚われることなく、好きなタイミングで音楽や映像を楽しめるように。さらにコミュニケーションツール、SNSも続々と登場。リスナーたちの双方向的なやりとりにより、楽曲がより広く認知されていくことになる。12年に「江南スタイル」のMVがYouTubeで公開されたが、MVは2カ月で再生回数1億を突破。16年、TikTokが登場する。瑛人の「香水」は19年に発売された当初、注目されていなかったが、カバー曲を投稿するユーザーが急増。年末には紅白歌合戦に出場を果たした。ヒットチャートでは売り上げだけでなく、楽曲の再生回数、SNSでシェアされている頻度も指標になっている。踊りやすい、模倣しやすいダンスはSNSでシェアされやすく、ダンスを覚えようとループ再生することで曲の再生回数も増えていく。さらに日本のアニメは、海外で一定の市場規模を獲得。タイアップ曲はヒットチャートの上位を占める。
アメリカでは誰かが作ったオススメのリストから旧譜を知り、同じアーティストの過去の曲が再生されてヒットしている。「一人で泣きたいときに聴く曲」など、気持ちやムードを加味したプレイリストで古い曲に触れ合えるチャンスは多くなる。鮎川ぱて氏は「有名無名に関わらず、アーティストの楽曲が国境、時代を超えられる時代が到来した」と話し、音楽の未来は明るいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月4日放送 20:00 - 21:54 日本テレビ
踊る!さんま御殿!!(エンディング)
ひと言体験談募集の告知。

2025年11月4日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
北京にある野菜市場。新鮮な野菜を求める人で賑わっていた。地面に落ちている野菜を拾う人の姿があった。野菜を拾う人によると、野菜を拾うのは楽しいとのこと。TikTokで野菜を拾う動画が拡散されているとのこと。

2025年11月4日放送 0:35 - 1:20 NHK総合
SONGS(2025年バズヒット特集)
続いてのキーワードは「UGC」。UGCとは「User Generated Content」の略で、一般のユーザーが自分で作成しTikTokなどのSNSに投稿したコンテンツ。こっちのけんと「はいよろこんで」はダンス動画がSNSで爆発的に拡大し、楽曲総再生数は200億回を突破した。AiScReam「愛♡スクリ~ム!」は、名前を呼んで好きなものを聞くセリフの掛け合[…続きを読む]

2025年11月3日放送 20:55 - 22:57 TBS
テレビ×ミセス(テレビ×ミセス)
ファン100人に聞いた、今夜のゲストはこんな人。今夜2組目ゲストについて、ファンの人たちに聞いていた。

2025年11月3日放送 19:00 - 20:00 日本テレビ
有吉ゼミ超激辛チャレンジグルメ
大津広次、中務裕太、遠藤久美子、はんなが東京・赤坂にある「中国茶房8」の「超獄辛!角煮極太ビャンビャン麺」に挑戦。制限時間は25分。開始5分、中務裕太は3分の1に到達。開始7分、遠藤久美子は4分の1に到達。開始18分全員が完食圏内に。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.