TVでた蔵トップ>> キーワード

「Tracker Detect」 のテレビ露出情報

紛失防止タグの悪用急増により、法改正で規制対象となる。悪用された事例の1つ目として、離婚調停中の面会で妻と子供は夫に所在を伝えないように避難していたが、面会時に夫が紛失防止タグを入れたぬいぐるみを子供に渡していた。佐々木成三は「子供を連れ出す為に所在が分かるエアタグを使うことがある。」などと話した。2つ目の事例として、離婚協議中に妻が紛失防止タグを夫の靴底に入れ、勝手に行動を追跡していた。佐々木成三は「タグは丸いものを思い浮かべるが、カードのものもあるので靴底に忍び込ませられる。」などと話した。タグの悪用対策としてはスマホによって設定が必要になる。iPhoneは位置情報サービス、Bluetooth、トラッキング通知の3項目をオンにすることで、「あなたと一緒に移動しているタグが見つかりました」という通知が届くようになる。Androidの場合はトラッカー検出アプリをダウンロードする必要がある。
紛失防止タグは車に取り付けられて悪用されるケースが非常に多い。2022年に関西地方で起きた事件では、ターゲットにされた女性の車に紛失防止タグを取り付け、位置を把握した男が運転する車を衝突させた。佐々木成三は「悪質になると車の中ではなく外でバンパーなどに取り付けられる事が多い。」などと話した。自転車の場合はタイヤの泥除けの裏、お守りの中などにも付けられるケースがある。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.