TVでた蔵トップ>> キーワード

「Trasaburou」 のテレビ露出情報

置き配はスムーズに宅配できる一方、盗難などのリスクも指摘される。Trasaburou・松本さんは「今は置き配前提での注文がほとんど。置き配はなくてはならないもの」と話した。ただ、置き配の普及はまだ不十分なのが現状。再配達の割合は置き配や宅配ボックスの普及で8.4%まで下がっているが、政府が掲げる6%の目標には届いていない。国交省は置き配を対面での手渡しと同じ標準サービスに追加する方針を決めた。現行の基本ルールには対面手渡ししか規定されておらず、置き配を行うには運送業者などが個別に認可をもらう必要があったが、今後、置き配がルールに追加されると個別認可が不要になり利用拡大につながると期待されている。置き配をめぐってはこれまでも盗難に乱暴な配達、自然の猛威にさらされるなどトラブルも相次いでいる。メルすみごこち事務所・武居知行さんはマンションは様々な年齢層の人々が住んでいることなどから「置き配などのルール作りは管理組合では困難」と指摘する。
置き配の普及でルール整備が急務となっている。アメリカやフランスなど一部の国では受け取りサインが必要な場合に追加料金が発生するなど、サービスによって料金が変わる。流通経済研究所・吉間めぐみ上席研究員は「一回手渡しで200円や300円レベルで追加料金を設定すれば、『置き配でもいいか』という人たちをもう少し広げることにつながるのではないか」と話した。いくらまでなら追加料金を払えるか、街で聞いてみると「500円」「1000円まで」「200~300円」などの声が聞かれた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月16日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
ネット通販の普及で宅配が増えているが、物流業界の人手不足は深刻化している。置き配は配達員にとっては効率的でもあるし、体力的な負担も軽減できるという。政府では配達員によるオートロック解錠が検討されている。先月神戸市のマンションではオートロックすり抜けで女性が殺害されている。マンションと連携し、権限が付与された配達員のみがオートロック解錠できるシステムという。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.