TVでた蔵トップ>> キーワード

「UNIQLO LIVE STATION」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「拡大するライブコマース」。スマホ端末などに向けてライブ配信で商品を売るこの仕組みは、これまで中国など海外で拡大してきたが、今、日本での利用者が急増中。企業も目をつけ始めた。家具大手のニトリが今、店頭以外で力を入れるのがライブコマース。「ニトリLIVE」は週5回、閉店後の店舗などから商品をライブで紹介・販売している。2021年にライブコマースを開始。2024年度の視聴者数は935万人と前年比約1.5倍。大手小売ではユニクロも2020年から参入。年間視聴者数は約1500万人。実は2010年代にはメルカリヤフーなどがライブコマースに参入するも、その後撤退。日本ではなかなか広がらなかったが、動画アプリやキャッシュレスの普及などに伴い、足元で市場が急拡大している。ニトリ・デジタル販売事業推進室・岡本孝正室長は「現状にはまだ満足していない。今年もさらに1.5倍いけると考えている」などと話す。ニトリとは違い朝のライブコマースに力を入れる企業も。セレストは1年で売上高4倍と急成長中のライブコマース運営企業。売上トップの配信者で取締役の熊田佳奈さんは早朝の配信の理由について「主婦が起き出したりする時間。唯一自分だけの時間。見てもらえる方が多い」などと話す。セレストは配信に合わせ商品をECサイトに掲載している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月28日放送 11:25 - 11:30 日本テレビ
biz search(biz search)
「ユニクロ アプリ」ではお買い物を便利に楽しくする様々なサービスが使える。アプリ内の注目サービスが「UNIQLO LIVE STATION」。ユニクロの接客力をオンラインで体験できるライブ配信。年間約2500万人が視聴している視聴者参加型のライブ配信。週に1~2回、アプリやSNSで販売員が配信。商品のサイズ感や生地、着こなしをレビュー。気になる商品の特長や自[…続きを読む]

2025年9月16日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜インフレ時代 儲ける手段はしゃべりSP
スタジオでは、中国ではすでにライブコマース文化がすごいが、日本に浸透するのか疑問だった。VTRを見て日本でもこんなにも売れるんだと驚いたというコメントが上がっていた。大手企業も参入し始め「ニトリ」では若手中心の専門チームを結成し週に4~5回、自社のSNSなどで生配信を行う「ニトリLIVE」をやっている。また、ユニクロも社員自ら配信し商品をアピールしているとの[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.