TVでた蔵トップ>> キーワード

「hab」 のテレビ露出情報

タクシー送迎サービス「hab」は、習い事の教室と利用したい親のそれぞれがタクシー代を分担する契約を結び、同じ地域の子供がタクシーに乗って教室まで送迎して貰えるサービス。利用者の送迎環境に合わせてAIが運行ルートを作成。子供が到着するとLINEで親に通知が届いたり、乗車中の車内の画像、タクシー位置情報など、遠隔から子供の様子が把握できる。スタジオでは「親にとっても習い事の教室側にとってもメリットのあるサービス」などの声があがった。
野球当番になった42歳女性の事例を紹介。息子が少年団の野球チームに入り、楽しく通っているが、親は1ヵ月から2ヵ月の間に野球当番が回ってくる。当番の人はテント設営、子供に異変がないか注視、遠征の付き添いなど、朝から夕方まで拘束される。スタジオでは「親の側も相当な熱量がないと当番などはやっていけないと思う」といった声があがった。
子どもがやりたい習い事と親が子どもにやらせたい習い事にはミスマッチがあるとのこと。親がやらせたい英会話などの勉強系の習い事は、子どものやりたい習い事には入っていなかった。三木氏は「英会話やプログミングなど一定の技術を身につけるというよりも、何かに没頭して集中力を養うという観点で見たほうがいい」などと話した。
オンラインで読書をサポートする「ヨンデミー」は、AIキャラクター・ヨンデミー先生に子供の情報を入力することでオススメの本を教えてくれるという。取り組みに応じてレベルアップしたりバッジを貰えるなどの仕掛けがあり、読書意欲をアップさせられるようになっている。またこのアプリから最寄りの図書館にオンライン予約もできるとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月21日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!ノンストップ!サミット
乳幼児期に適切な刺激を与えると脳の処理能力が上がるといわれていて、早くから習い事を始める子どもが増えているという。三木氏は「0~5歳は脳が1番成長する。幼少期から何かを始めてスターになっている人も多くいるので、その人への憧れもあるのでは」などと話した。小学生の習い事に関する調査では、習い事の数が平均1.96個で費用が平均1万9247円だったという。子どもに習[…続きを読む]

2024年5月14日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
保護者へのアンケートで習い事をさせていて最もつらいこと第1位は「送迎」だった。横浜市の小学4年生のゆうせいくんは習い事のサッカーへ、タクシーで練習場へ向かった。タクシー配車アプリ「hab」は子どもを対象に送迎サービスを開始。デマンドタクシーというサービスになり料金は1回500円。LINEで友達追加すると使える。到着したら通知も届く。群馬県渋川市や熊本市でも実[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.